▼[特集]
つくる・育てる学習で子どもにつけたい力
道具を大切にする心を育てる……米川聡
消費者が求めるカイワレダイコンの栽培……大坂健夫
私の考える基礎・基本とその定着方法……北又寿美
完成の喜びを実感する仕上げの追究……矢田部敏夫
「子どもに身につけてもらいたい力」を考える……浦山浩史
梅から広がる学び……清岡嘉代
【研究会報告】日本民教連交流研究集会報告……金子政彦
【論文】金属の組織に名を残した人びと(2)……小林公
新学習指導要領が実施されても、授業時間数は依然として短いままだが、それでも授業を座学で終わらせず、子どもたちが体全体を使って、つくったり、育てたりする学習にこだわりたい。そのとき、どこに学習の重点を置くかを考えた。
ベテランは、道具の手入れを教師ではなく、子どもたち自身にさせることで、道具の扱い方がていねいになるだけでなく、子どもたちの木工の技能まで上がることを発見(米川記事)。若手は、消費者に受けるカイワレダイコンの栽培条件を、プログラミングを駆使して模索(大坂記事)。そのほか、「針と糸に親しませたい」(北又記事)、「美しい仕上がりが意欲を引き出す」(矢田部記事)、「技能力よりも段取り力が重要」(浦山記事)、「食品加工は過程が楽しい」(清岡記事)など、多様なアプローチが見えてくる。
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