▼[特集]
作って食べて考える食物学習
本物の味を伝えたい……根本裕子
大豆―このすばらしい食材……坂本典子
1時間でも多く実習を……石井良子
自分で育てて自分で食べる……赤木俊雄
大学生による稲作とハーブ栽培から考える食育……山口智子
小麦を育てて製粉からパン・うどんへ……亀山俊平
病は食から……小林公
【実践記録】大根栽培コンテストで培われ伝達された技術……松本誠之
【論文】秋田における菜の花プロジェクトの実践と課題……渡部岳陽
新学習指導要領でも、短い授業時間は据え置かれたままで、「食物」の学習では、調理実習をする余裕がとれない現場が多くなっている。しかし、子どもたちに必要な体験という点でも、学習意欲を引き出すという点でも、「食物」の学習で調理実習は欠かせない。さらに、「作って食べて楽しかった」だけでなく、調理の体験から「子どもが考える」契機を引き出したい。今号は、そのような実践のアイデアを集めた。
スパゲッティミートソース・鰯のつみれ汁の調理実習で、肉・魚・野菜・麺の調理の基本がわかる。さらに、社会科・理科へも発展できる(根本記事)。また、小麦・大豆・大根を育てて食べることで、食材と人間の関係史、現代の食糧問題まで考えさせたい(亀山・坂本・赤木記事)。大学生による、地域を拠点とした、ハーブ栽培による地域おこしの試みも掲載した(山口記事)。
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