▼[特集]
製作学習における道具・機械の役割
桐の魅力、タンスの魅力(1)……茂野克司
製作学習のおける学習環境整備の工夫……萩嶺直孝
包丁&道具としての身体を使う……野田知子
ものづくりの基本となる道具や機械の指導と活用……長澤郁夫
工具のちょっとした工夫……後藤直
学校でしかできない体験を……山口邦弘
【実践記録】エネルギー変換の基礎実験と教具……藤木勝
製作学習で、子どもたちが「ものづくり」に熱中し、技量を身につけやすくするポイントは、道具・機械を上手に使いこなし、大切に扱えるようになること。そのための道具・機械を巡る授業実践例を集めた。
学習内容ごとに工具を置くブースを決め、オープン方式で工具を整理して、子どもたちに工具を自由に選択して使わせると、子どもたちの技量の上達も早くなる(萩嶺記事)。限られた授業時間で、道具・機械の使い方の基礎・基本を習熟させるには、木工・金工・電気で習熟させたい道具・機械を絞るとか(山口記事)、子どもたちが習熟しやすい方法を工夫するとか(長澤記事)のアイデアが必要だ。また、調理実習では、脳を発達させるためにも、便利なピーラーではなく、あえて包丁を使わせたいし、道具を使うだけでなく、こねる・つぶす・はかる・ひらくなど、手を道具として使う体験もさせたい(野田記事)。
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