|
|
|
|
|
特集 こう変わる今後の情報教育
|
|
|
|
教養としての情報教育……鈴木賢治
プログラムによる計測・制御の指導法……紅林秀治
「計測・制御」で育てる「評価し活用する能力と態度」……萩嶺直孝
自動制御ロボットが未来を拓き心も開く……中村講介
スクイークと音で簡単計測らくらく制御……阿部和広
SNS環境の授業への導入……浅井信孝
Webで公開、おいしい作物の作り方PR……前田尊昭
【実践記録】授業のなかでのプリント活用術……金子政彦
|
|
|
|
|
|
|
|
|
特集 こうやりたい「生物育成」の授業
|
|
|
|
「生物育成」の可能性と展開……阿部英之助
生物の不思議とこれからの生物育成……赤木俊雄
私ならこうやる「生物育成」の授業……竹村久生
生物育成の授業で活躍する自給学計算……齋藤正貴
「自給率100%」おれたちの田んぼ……渡邉洋一
大豆畑で人生の収穫……関祐二
【論文】カーボンフットプリントを用いた環境教育とその効果……安藤生大
|
|
|
|
|
|
|
|
|
特集 木材・金属・布の学習のポイント
|
|
|
|
コースターにもなる布おもちゃの製作……北又寿美
糸って楽しい……清岡嘉代
もの作りの教育で扱いたい心得と金属……太田考一
教材選択と指導のポイント……堀江弘治
新学習指導要領を意識した題材の提案……山下貴史
五感で味わう焼き杉加工……阿部真理
中等教育学校につながる木を素材とした学習……吉川裕之
【実践記録】キット教材を使った実感的評価……諏佐誠
【エッセイ】クジラに思う……三浦基弘
|
|
|
|
|
|
|
|
|
特集 新学習指導要領へ向けた年間計画
|
|
|
|
授業で子どもを引きつける工夫……根本裕子
生徒の記憶に残る授業をめざして……吉田功
技術発達の流れに沿って計画を立てる……橋本敦雄
大切にしたい食の指導……圷富美子
チューリップの低温処理育成の醍醐味……佐俣純
こうやりたいエネルギー変換の授業……森島彩
【エッセイ】野口英世最期の地アクラ訪問記……齋藤英雄
|
|
|
|
|
|
|
|
|
特集 体験と実感で学ぶ食物学習
|
|
|
|
地産地消につなげる食物学習……野中美津枝
学校栄養職員のかみかみ大作戦……金永雅美
果糖ぶどう糖液糖のからくりを学ぶ……菅野久実子
食品表示の読み取りをクイズ形式で……広田淑子
3年間スパイラルで学ぶ食教育……北野玲子
栽培と調理を自ら行って食環境改善……池尻加奈子
【実践記録】食生活改善へ向けての高校生の実態調査(1)……高橋公子
【論文】味覚の発達と健康……福家眞也
|
|
|
|
|
|
|
|
|
特集 技術・家庭科でねらうもの
|
|
|
|
ものづくりを核にした教育課程づくり……柴田義松
大切にしたい素材からの作品づくり……亀山俊平
棉から綿、糸、そして布へ……中河原良子
小学校教育から見た「生物育成」の教育的価値……田村学
工業高校の教員から中学校教員に望むこと……小嶋晃一
科学と技術の授業を「サイエンスカフェ」で……向山玉雄
【実践記録】食生活改善へ向けての高校生の実態調査(2)……高橋公子
【実践記録】エコランカー製作の魅力……伊藤和博 |
|
|
|
|
|
|
|
|
特集 環境問題から見える現代社会
|
|
|
|
生物育成の実践に環境と生命の視点を……向山玉雄
廃プラ混合焼却で生活はよくなるか……池田こみち
環境共生教育と奥山再生の課題……森山まり子
半世紀を経て佐久間ダムで何が起きたか……鈴木譲
PM2.5環境基準設立への取り組み……西村隆雄
「沖縄の米軍基地」と生活環境問題の教材化……青山貞一
八ッ場ダム環境破壊の教材化……鈴木郁子
【実践記録】命のぬくもり……関祐二 |
|
|
|
|
|
|
|
|
特集 家庭科でどんな力をつけるか
|
|
|
|
家庭科の大切さのアピールを内外に……野田知子
これからの家庭科と授業づくり……荒井紀子
保育の授業を地域にひらくことの可能性……金子京子
チョコレートの授業で何をどう学ぶか……伊深祥子
主体的な消費者を育てる小学校家庭科の授業……小関禮子
家庭科での学びを生活に生かす……石川勝江
使いたいものを作る……松本美穂
【エッセイ】ガーナ開発支援に命をささげた青年……齋藤英雄 |
|
|
|
|
|
|
|
|
特集 エネルギー変換を面白くする教材・教具
|
|
|
|
電気エネルギーを利用した作品の製作とその評価……野本勇・近藤修
誰にでもできる100円ライトのLED化……諏佐誠
興味・関心を高める「エネルギー変換」の授業……金井裕弥
新学習指導要領で取り組む「楽しい電気学習」……後藤康太郎
エネルギー変換の授業での簡単実験……堀江弘治
ラジオキットをどう教えるか……後藤直
エネルギー問題について考える授業……高橋庸介
最新の資料を活用した電気の授業……永澤悟
【実践記録】失敗からの出発……赤木俊雄 |
|
|
|
|
|
|
|
|
特集 授業に広がりを与える工夫
|
|
|
|
大型教具で楽しくわかりやすい授業を……下田和実
「単位」の学習から「技術」の本質に迫る……綿貫元二
K式ファブリックランプシェードの製作……北野玲子
授業で使えそうなちょっとした工夫……金子政彦
ステンレスとロープの話……藤木勝
ラジオキットをどう教えるか……後藤直
学級通信をもとに米について考える……足立止
【実践記録】食意識を変える箸作りの実践……向山玉雄・榎本桂子・真下弘征
【エッセイ】『奥の細道』と徳川幕府直轄鉱山……冨岡正彦 |
|
|
|
|
|
|
|
|
特集 未来に伝えたい私の実践
|
|
|
|
未来を切り拓くための技術教育の課題……鈴木賢治
これが私の授業!……野田知子
直流・交流を理解させるための教具の工夫……長澤郁夫
いつまでも使える教材を……居川幸三
布加工の大切さを改めて問う……野田惠美子
エネルギー変換の明確なベビーエレファント号……藤木勝
鋳造・旋削によるキーホルダーの製作……亀山俊平
産教連の成果に学ぶ……金子政彦
【論文】「箸と鉛筆は同じ持ち方」という指導を考える……向山玉雄
【資料】『技術教室』総目次……編集部 |
|
|
|
|
|
|
|
|
特集 魅力ある教材で楽しい授業を - 第59次全国研究大会
|
|
|
|
【基調提案】確かな学力を保障する学校づくりをめざして
【授業をつくる分科会】単純だが奥の深い教材で電気の学びを/考える場面を組み込んだ授業を/指導のポイントをおさえた製作を/生活に密着した計測・制御の学習を/調理実習にこだわった学習展開を/生きるために不可欠な技術をどう教えるか/金属加工の魅力を引き出す授業を/布・繊維の学習の大切さを再認識
【実践交流分科会】技術・家庭科の諸問題を交流
【課題別分科会】各学校の取り組み状況を知って一歩の前進を/子どもたちの幸せを保障できる学校づくりを |
|
|
|