<<戻る

平野 レミ



氏名:
平野 レミ
ふりがな:
ひらの れみ
肩書き:
料理愛好家
出身都道府県:
東京都
生年(西暦):
現住所:
東京都
主な経歴:
東京鰹節協同組合から鰹節食文化大賞受賞

上記肩書き以外の「主な役職」:

■お話のジャンル・領域

<食農教育>

食育

特産物を用いた料理で全国の村おこしなどに参加し、好評を得ている。

元気で明るい食卓と歌

生活の知恵がつまった映像

<その他のジャンル>

演題:「お母さんは家庭の健康管理やさん」「エプロン人生」「胸にはエプロン、口にはシャンソン」「元気のもと朝ごはん」(講演後、お母さんたちが元気100倍になります)

■メッセージ

 毎日の食事は、子どもにとっては身体をつくるモト、大人にとっては働くパワーのモト。だからとても大切。でもそれ以上に、おいしい食事をするのって最高に幸せなことだと思います。
 おいしいものを食べると、誰でもうれしくなって、自然に笑顔になります。そばにおいしく食べてくれる人がいれば、もっと幸せです。だから、がんばって料理します。
 私はシェフじゃなくシュフですから、作る人でもあり、食べる人でもあります。同じ食卓で、みんないっしょに笑って食べたいと思っています。
 食卓を笑顔で囲む家庭は平和ですよね。みんなの家庭がそうなら町は平和だし、町が平和なら国も平和だし、そうなれば世界だって平和になっちゃう。もちろん、現実はそんなに簡単じゃないけれど、自分のキッチンが世界に幸せと平和を発信してるんだーッ!!と思ったら、とっても楽しくてワクワクしてきますよね。

■ホームページ、ブログ

レミレミ通信

■主な著書・雑誌記事等


お問い合わせはこちら:農文協(食と農の応援団事務局)