<<戻る

神木 千鶴



氏名:
神木 千鶴
ふりがな:
かみき ちづる
肩書き:
食育デザイナー
出身都道府県:
大阪府
生年(西暦):
1968
現住所:
兵庫県
主な経歴:
NTT(株)入社(現NTTコミュニケーションズ)後、2001年より食空間プロデューサー丸山洋子氏に師事
2003年 テーブルコーディネートディプロマを取得
2004年 NTTコミュニケーションズ退社、日本食文化環境研究所を設立
上記肩書き以外の「主な役職」:
スタジオ「フードアプローチ」主宰
日本食文化環境研究所代表
食生活アドバイザー
調理師

■お話のジャンル・領域

<食農教育>

台所育児

学校給食

食育

総合的学習

■メッセージ

 「和食」が無形文化遺産に登録され、国内でも関心が高まっています。
 単純に食べるものだけを指しているのではなく、食べ方や背景などの食文化も合わせて評価されたということを、若い世代や親子さんにしっかりと伝えていきたいと思っています。

 食べるものによって気持ちの在り様や脳の働きまで変わってくることを知っていれば、食事をおろそかにはできないはずですが、毎日の忙しさに負けて、軽い気持ちで手軽なものばかりを選択してしまう人が本当にたくさんいらっしゃいます。
 ですが、食べたもので体が作られ、身の内に溜まっていくということをあらためて考えるだけで(それが若い世代にありがちな「気持ち悪い」という感情からだとしても)食習慣を少し変化させることができることも事実です。そんな「気づき」への手助けができればうれしく思います。

 小さなお子様がいたり、介護や仕事の関係で時間も心もゆとりがないという方には、個人や家庭の事情などを受け止めながら、楽しく前向きに、実践できる方法をお伝えしたり、視点を変えた食育提案をしています。
 特に子どもや若い世代、親子にかかわりたいと思っていますので、食育講座や料理教室、料理婚活なども交えながら積極的に貢献していきたいと考えております。

■ホームページ、ブログ

Food Approach 日本食文化環境研究所

■主な著書・雑誌記事等


お問い合わせはこちら:農文協(食と農の応援団事務局)