応援団員からのメッセージ

豊田 菜穂子
(とよだ なほこ)

フリーライター


ロシアの農ある暮らし「ダーチャ」

食料危機を救った驚異の自給率
 「ダーチャ」という言葉をご存じでしょうか。ロシア語で「別荘」を意味するのですが、私たち日本人がイメージする別荘とはだいぶ違います。ロシアのダーチャは、「畑つきのセカンドハウス」ともいうべきもので、自給自足の田舎暮らしが基本です。
 ロシアでは多くの人が、街なかのアパートとは別に、郊外にダーチャをもっていて、週末ごとに通ったり、夏休み期間をずっとそこで過ごしたりします。広いロシアのことですから、ダーチャのスケールも大きく、土地面積は1軒あたり平均600u。畑ではさまざまな野菜やハーブ、果物、花などを育てています。
 その量たるや、ジャガイモを例にとれば、ロシア全体の生産量の9割近くをまかなうほど。ソ連崩壊後の混乱期、モノ不足で商店に食料がなくなるという危機を乗り越えられたのも、多くの人がダーチャで野菜をつくっていたからなのです。

食べ物は自己調達、家も手づくり
 ダーチャはもともと、ソ連時代に政府から市民に無償で支給されたものでした。社会主義政権下では、あらゆる土地が国有だったためですが、今では不動産売買ができるようになり、くつろぐためだけの高級ダーチャも登場しています。
 けれども一般庶民のダーチャでは、今も昔ながらの田舎暮らしが営まれています。生活が豊かになっても、自分が食べるものは自分でつくる。食べきれない野菜は、酢漬けや塩漬けにする。鶏や豚を飼ったり、ミツバチを育てたり、キノコ狩りや魚釣りをしたり、さらには森で獲物をしとめて自分でさばいてしまう人もいます。
 さらに驚かされるのは、家まで自分で建ててしまうこと。まずはトイレ小屋、次に母屋、余裕があればサウナ小屋……と、コツコツと時間をかけて、仲間たちと一緒に家づくりを楽しむのです。

「不便」を楽しむダーチャ暮らし
 ダーチャには水道がひかれていないので、毎日井戸から水をくむのが当たり前。調理用や洗面用の水は、小さいタンクに入れて少しずつ使います。もちろん下水道もないので、トイレはバケツ型の簡易トイレかコンポストトイレ。地面に穴を開けただけの「ぽっとんトイレ」を今も使っているダーチャもあります。
 サウナに入るときは何時間も前から薪をくべ、庭でバーベキューをするときは炭火をおこします。何をするにも時間がかかるのですが、ロシアの人々はそれを楽しんでさえいます。
 不便であっても、暮らしに最低限必要なことは、自分の手を使い、体を使って形にする。お金をかけずに創意工夫する。そんなダーチャの人々を見ると、本当の豊かさとは何なのかに気づかされます。

コミュニティづくりから始まるダーチャ
 ダーチャのもうひとつの大きな特徴は、コミュニティであることです。これも社会主義時代の置き土産で、何十軒、何百軒ものダーチャが集まって、ひとつの「ダーチャ村」を構成しています。
 といっても、整備された土地に分譲別荘が建つ日本の別荘村とは大違い。荒れ地をみんなで開墾することから始め、何年もかけてつくりあげるのが、一般的なダーチャ村です。そのため村ごとに組合があり、共同で電気をひいたり、道路や貯水池をつくったり、ダーチャの便宜を図るための活動を行ったりしています。
 普段は都会で便利な生活を送っていても、その一方で、開拓民さながらの生活を経験しているロシア人。道理で、どんな政変があってもたくましく乗り越えてきたはずです。

日本発ネットワーク・ダーチャの試み
 「土地が高い日本では、ロシアのようなダーチャは無理!」とよくいわれます。確かにロシアと同じことはできないかもしれませんが、「日本型ダーチャ」の試みは、あちこちで始まっています。そのひとつが、NPOダーチャサポートが提唱する「ネットワーク・ダーチャ」です。
 日本ではまとまった土地を確保するのが難しいもの。そのため、各地に点在する空き家や耕作放棄地を結びつけ、バーチャルなダーチャ・コミュニティをつくろう、というのがこのプロジェクト。すでに、代表の高草俊和さんが運営する「らぽーむ自然農園&ダーチャ」(京都府南丹市園部町)をマザーハウスとして、全国の賛同者とネットワークを築く取組みが始まっています。
 それも単にロシアのダーチャをなぞるのではなく、森や里山の再生、食の問題などをテーマに、ワークショップや講演会なども開催し、21世紀の日本が目指すべき自給自足の形を探っています。関心のある方は、ぜひ下記のサイトを訪ねてみてください。

  ダーチャサポート(DACHA SUPPORT)
  「ダーチャサポート」のフェイスブック
三角屋根の典型的なダーチャの家

ボルシチに欠かせない
ビーツの収穫

大量の保存食を備蓄


食事は手づくりのあずまやで



とれたて野菜と川魚のランチ

通り沿いに家が建ち並ぶ
ダーチャ村

ダーチャ村の収穫祭
満員のダーチャ行き
フェリー
NPOダーチャサポートの
マザーハウス
「らぼーむ自然農園&ダーチャ」
「畑の小学校・
自給の杜ワークショップ」