●モニターツアー2日目

体験プログラム5 飛騨ふるかわ夜学校第二夜・創作郷土料理を愉しむ夕べと懇親会


 地元で割烹料理店を営む創作意欲旺盛な若手料理人、堀之内雄治さん、そして、畦畑のお隣り平岩の有志で結成されたトマト料理研究会のジョイントによる夜学校です。
 まず、畦畑の公民館(旧小学校)の講堂で、トマト料理研究会をはじめとする地元のみなさんとモニターの対面式が行われました。公民館の玄関や階段などに花が飾られ、公民館全体が夜学校の場という演出がされていました。
 次に、調理室での「サラダ巻き寿司畦畑風」作りに挑戦。畦畑特産のトマト、きゅうり、シーチキン、レタスを並べて、マヨネーズを入れて巻きます。巻いたものに包丁を入れて美しい断面が現れると、拍手がわきました。お皿に盛りつける時には、イチョウや紅葉も一緒に飾って、野趣あふれる演出も。
 懇親会を兼ねての夕食会では、地元のキノコがたっぷり入った鍋料理や、堀之内さんによる揚げたてのてんぷらをいただきました。持参した松茸酒も振る舞われ、古川独特の乾杯の仕方や「若松様」のうたいなど、古川ならではの風習を体験、夜学校は大いに盛り上がりました。

【創作料理】
サラダ巻き寿司畦畑風
ぼたん雪サラダ
高原野菜で煮込んだトマトスープ
いぶし山の味覚鍋
秋の恵みの味ごはん 等8種
 最後に、畦畑の特産品であるトマトを使ったデザート教室。メニューのトマトのコンポート・グレープソース添えは、トマトを丸々コンポートにして、中に生クリームを詰めた珍しいデザートで、「こんなおいしいトマト料理は初めて」とモニターに大好評でした。