● 歴史ロマンの散歩道をつくる


 人材育成塾メンバー、大学研究者・学生などによる「小値賀の歴史ロマン」と題したセミナーでは、「歴史ロマンの散歩道」の策定が試みられました。その結果、2時間程度で車で移動できる史跡・遺跡を中心としたいくつかのコースを設定する可能性が考えられています。
1 碇石から沈船の存在と龍灯伝説など海中に存在する歴史資源を活用したコース。
2 海中だけでなく、今の島の自然環境も過去からつながる連続性のなかで存在するという事実をもとに、17の島々の自然環境の特色を見て回るクルージングコース。
3 時代区分によって遺跡・史跡を絞り込んだコース。
4 探訪する地域を小値賀本島、野崎島など地域を限定したコース。
5 歴史を探訪する観光客の時間に合わせたコース。
6 伝説などをもとにしたシナリオを用意し、シナリオの主人公になりきって回るコース。

 このように、小値賀では歴史ロマンを活かしてバラエティー豊かな散策コースを設定することが可能です。そのためには、島の住民自身が小値賀の歴史資源の価値と存在を十分に認識し、また人材育成塾や小値賀会などをとおして若い世代への人的ネットワークを広げる必要があります。町では現在、こうした課題を持って島おこしに取り組んでいます。