- インタビュー 塾の教師が考えていること 後藤卓也さん(啓明舎塾長)に聞く
- 論説 理解力を生む源泉は身体的な「知」にある 田近伸和(作家・ジャーナリスト)
- 論説 ワンランク上の学力を支える豊かな原体験 高濱正伸(学習塾・花まる学習会代表)
- 主題研究 確かな学びを求めて ―6年・水溶液の性質― 南里幸一
- 主題研究 子どもが考えたくなる教材で ―4年・水のあたたまりかた― 吉村公孝
- 主題研究 ノートづくりを通して、理科で育てたい学力を考える 伊藤裕志
いまの学力に関する議論では、もっぱら知識・理解が取り上げられています。しかしこうした「目に見える学力」は、「行動を通しての学習」とか「問題を見出す力」といった「目に見えにくい学力」があってはじめて見につくのではないでしょうか。理科で「目に見えにくい学力」をつけるためにはどうしたらよいか。塾の先生の視点や最新の人工知能からの識見などを盛り込み、斬新な切り口から新しい学力論を提案します。
|