月刊 現代農業 季刊 のらのら 隔月 保健室
  季刊地域 季刊 うかたま 季刊 生物科学

日本初等理科教育研究会 編集
初等理科教育
バックナンバー購入
2003年4月 No463
特集:ワンランク上の学力をつけたい
4月号表紙
  • インタビュー 塾の教師が考えていること 後藤卓也さん(啓明舎塾長)に聞く
  • 論説 理解力を生む源泉は身体的な「知」にある 田近伸和(作家・ジャーナリスト)
  • 論説 ワンランク上の学力を支える豊かな原体験 高濱正伸(学習塾・花まる学習会代表)
  • 主題研究 確かな学びを求めて ―6年・水溶液の性質― 南里幸一
  • 主題研究 子どもが考えたくなる教材で ―4年・水のあたたまりかた― 吉村公孝
  • 主題研究 ノートづくりを通して、理科で育てたい学力を考える 伊藤裕志

 いまの学力に関する議論では、もっぱら知識・理解が取り上げられています。しかしこうした「目に見える学力」は、「行動を通しての学習」とか「問題を見出す力」といった「目に見えにくい学力」があってはじめて見につくのではないでしょうか。理科で「目に見えにくい学力」をつけるためにはどうしたらよいか。塾の先生の視点や最新の人工知能からの識見などを盛り込み、斬新な切り口から新しい学力論を提案します。
  

Back Number

03月号 学習指導要領をみつめなおす
02月号 学力低下への緊急提言
01月号 理科から総合へ
12月号 海外の理科教育に学ぶ
11月号 絶対評価 私の実践
10月号 地域とつながる理科教育
09月号 わかる喜びをめざす理科の授業
08月号 教材化を図る教師の眼
07月号 自然体験活動のすすめ方
06月号 理科の授業と仲間づくり
05月号 センス・オブ・ワンダーの心を育てる
05月号 増刊 理科に役立つ栽培作物
04月号 「豊かな心」にどこまで迫れるか
03月号 感動を表現する子どもを育てる
02月号 現代日本の理科離れの危機
01月号 子どもの仮説が生きる授業
12月号 IT革命と理科授業
11月号 子どもが協同しあう授業の創造
10月号 ものづくりをどう位置づけるか
09月号 理科で育つ学力
08月号 「わかる」授業から「わかりあう」授業へ
07月号 事実を大事にした授業
06月号 生命観を養う理科授業
05月号 地域の自然 目のつけどころ
05月号 増刊 もっと活かそう学校環境
04月号 特集:私の考える「よい授業」
03月号 特集:心に残る授業
02月号 特集:理科で育つ資質や能力
01月号 特集:心の世紀と理科の教育


|| 農文協のトップへ || 初等理科のトップへ || このページのトップへ ||