- 論説 ポートフォリオの質を高める表現活動 森本信也
- 論説 教師用から子ども用のポートフォリオへ 安藤輝次
- 実践研究 パフォーマンス課題の活用とポートフォリオ検討会 西岡加名恵
- 実践研究 学習履歴図を使った振り返り 市川洋子
- 主題研究 子どもが参加する評価活動を取り入れる 丸山典雄
日本では総合的な学習の時間の評価の方法として注目を集めているポートフォリオですが、英米ではむしろ教科教育においてよく用いられています。では総合と教科のポートフォリオはどのようにちがうのか。ポートフォリオをつかった評価には教師による児童の評価と子どもの自己評価の二側面がありますが、その両者をかみあわせるにはどうしたらよいのか。「パフォーマンス課題」や「ポートフォリオ検討会」「学習履歴書」の活用などの手法を示しながら、具体的な場面に即してポートフォリオ活用の可能性をさぐります。
|