月刊 現代農業 季刊 のらのら 隔月 保健室
  季刊地域 季刊 うかたま 季刊 生物科学

日本初等理科教育研究会 編集
初等理科教育
バックナンバー購入
2003年9月号 No469
特集:ポートフォリオを生かす
9月号表紙
  • 論説 ポートフォリオの質を高める表現活動 森本信也
  • 論説 教師用から子ども用のポートフォリオへ 安藤輝次
  • 実践研究 パフォーマンス課題の活用とポートフォリオ検討会 西岡加名恵
  • 実践研究 学習履歴図を使った振り返り 市川洋子
  • 主題研究 子どもが参加する評価活動を取り入れる 丸山典雄

 日本では総合的な学習の時間の評価の方法として注目を集めているポートフォリオですが、英米ではむしろ教科教育においてよく用いられています。では総合と教科のポートフォリオはどのようにちがうのか。ポートフォリオをつかった評価には教師による児童の評価と子どもの自己評価の二側面がありますが、その両者をかみあわせるにはどうしたらよいのか。「パフォーマンス課題」や「ポートフォリオ検討会」「学習履歴書」の活用などの手法を示しながら、具体的な場面に即してポートフォリオ活用の可能性をさぐります。
  

Back Number

08月号 教師の指導力を問う
07月号 ものづくりで科学する力を
06月号 どうする? 発展的・補充的な学習
05月号 飼育・栽培の楽しみ
05月号 増刊 楽しい理科の導入の工夫
04月号 ワンランク上の学力をつけたい
03月号 学習指導要領をみつめなおす
02月号 学力低下への緊急提言
01月号 理科から総合へ
12月号 海外の理科教育に学ぶ
11月号 絶対評価 私の実践
10月号 地域とつながる理科教育
09月号 わかる喜びをめざす理科の授業
08月号 教材化を図る教師の眼
07月号 自然体験活動のすすめ方
06月号 理科の授業と仲間づくり
05月号 センス・オブ・ワンダーの心を育てる
05月号 増刊 理科に役立つ栽培作物
04月号 「豊かな心」にどこまで迫れるか
03月号 感動を表現する子どもを育てる
02月号 現代日本の理科離れの危機
01月号 子どもの仮説が生きる授業
12月号 IT革命と理科授業
11月号 子どもが協同しあう授業の創造
10月号 ものづくりをどう位置づけるか
09月号 理科で育つ学力
08月号 「わかる」授業から「わかりあう」授業へ
07月号 事実を大事にした授業
06月号 生命観を養う理科授業
05月号 地域の自然 目のつけどころ
05月号 増刊 もっと活かそう学校環境
04月号 特集:私の考える「よい授業」
03月号 特集:心に残る授業
02月号 特集:理科で育つ資質や能力
01月号 特集:心の世紀と理科の教育


|| 農文協のトップへ || 初等理科のトップへ || このページのトップへ ||