月刊 現代農業 季刊 のらのら 隔月 保健室
  季刊地域 季刊 うかたま 季刊 生物科学

日本初等理科教育研究会 編集
初等理科教育
バックナンバー購入
2004年3月号 No475
特集:長期記憶に残る理科授業の工夫
3月号表紙
  • 論説 「生きて働く」理科授業 文部科学省教科調査官 日置光久
  • 論説 長期記憶に残る理科授業 常葉学園大学 小田切 真
  • きまりが実感できる 5年「もののつりあい」 森田和良
  • エピソードを生かして意欲化を図る 5年「魚の誕生」 引間和彦
  • 「推論する力」を育成する 6年「人や動物の体のつくりやはたらき」 村山哲哉
  • 実際の月や星から,感じ・考え・実感する 4年「月と星の動き」 鈴木康史
  • 自然のきまりを追究し続ける 6年「電磁石のしくみとはたらき」 平 千力

 いま小学校理科の弱点はどこにあり、それを克服するには授業方法をどう改善したらいいのでしょうか。平成13年度理科教育課程実施状況調査の結果から児童の実態を整理し、設定通過率を下回った5事例について、問題作成委員が改善の方向性を指し示します。
  

Back Number

02月号 「問題解決と学力を問う」
01月号 理科嫌いをなくす授業をめざして
12月号 予習と理科学習
11月号 「わくわく導入」のあり方
10月号 科学的思考を育てる「基礎・基本」
09月号 ポートフォリオを生かす
08月号 教師の指導力を問う
07月号 ものづくりで科学する力を
06月号 どうする? 発展的・補充的な学習
05月号 飼育・栽培の楽しみ
05月号 増刊 楽しい理科の導入の工夫
04月号 ワンランク上の学力をつけたい
03月号 学習指導要領をみつめなおす
02月号 学力低下への緊急提言
01月号 理科から総合へ
12月号 海外の理科教育に学ぶ
11月号 絶対評価 私の実践
10月号 地域とつながる理科教育
09月号 わかる喜びをめざす理科の授業
08月号 教材化を図る教師の眼
07月号 自然体験活動のすすめ方
06月号 理科の授業と仲間づくり
05月号 センス・オブ・ワンダーの心を育てる
05月号 増刊 理科に役立つ栽培作物
04月号 「豊かな心」にどこまで迫れるか
03月号 感動を表現する子どもを育てる
02月号 現代日本の理科離れの危機
01月号 子どもの仮説が生きる授業
12月号 IT革命と理科授業
11月号 子どもが協同しあう授業の創造
10月号 ものづくりをどう位置づけるか
09月号 理科で育つ学力
08月号 「わかる」授業から「わかりあう」授業へ
07月号 事実を大事にした授業
06月号 生命観を養う理科授業
05月号 地域の自然 目のつけどころ
05月号 増刊 もっと活かそう学校環境
04月号 特集:私の考える「よい授業」
03月号 特集:心に残る授業
02月号 特集:理科で育つ資質や能力
01月号 特集:心の世紀と理科の教育


|| 農文協のトップへ || 初等理科のトップへ || このページのトップへ ||