- インタビュー ヘンシュ貴雄さん(理化学研究所)に聞く 脳の発達についていまわかっていること
- 論説 感性の豊かさはさまざま日常生活経験がものをいう 吉田倫幸
- 論説 感性をはぐくむ教育をめざして 清水裕子
- 論説 子どもの感性をみがくことの意味 露木和男
- 主題研究 子どもの視点を増やし、感性を豊かにする 牧 弘樹
- 主題研究 教材との対話を繰り返し、体験と情報を蓄積する 宇佐恒浩
授業のなかで、子どもたちの感性を豊かにする指導はどのようになされればよいでしょうか。この指導が的確であれば、同じ自然現象から、いままで見えていなかったことが見えるようになっていくはずです。それを単なる授業テクニックとしてでなく、理論も含めて考えていきます。
|