- 論説 「わかったつもり」をのりこえる説明活動 森田和良
- 論説 説明活動の必要性―説明活動を情報編集能力育成活動に置き換えながら― 小田切真
- 主題研究 学びを再確認し、より深める説明活動―学習内容を自分のものにするために― 野沢恵理子
- 主題研究 「生命の発生と誕生博物館」の解説員をしよう 黒谷久美子
子どもたちの学びが、なかなか確かな学力にならない一つの原因は、「わかったつもり」の状態のまま、多くの子どもの学習が終了しているからではないでしょうか。「わかったつもり」を自覚するのは意外と難しいもの。それには、一度“入力”した知識を、自分の外に“出力”させる必要があります。授業の“入口”の研究に比べて軽視されてきた、授業の“出口”=「知識を使う」場面に光を当てる特集です。
|