月刊 現代農業 季刊 のらのら 隔月 保健室
  季刊地域 季刊 うかたま 季刊 生物科学

日本初等理科教育研究会 編集
初等理科教育
バックナンバー購入
2005年9月号 No495
特集 こだわりを育てる理科授業
9月号表紙
  • 論説 「わかったつもり」をのりこえる説明活動 森田和良
  • 座談会 子どものこだわりを育てるには 土田 理、寺園伸二、林 眞平、平 千力
  • 論説 授業の先にあるもの 土田 理
  • 主題研究 こだわりを育て、時間・空間概念を構築する学習内容―モデルと自然との行き来の中で川の姿に迫る― 有村和章
  • 主題研究 こだわりを生み出す理科授業の条件―学びへ動機づける教材と解決への期待感を高める場― 稲垣浩俊
  • 主題研究 流れる水の働きを地形や天気の学習と関連させて―第5学年「流れる水のはたらき」―藤岡一俊
  • エッセイ 楽しい宇宙は誰のおかげ?―変なことにこだわった少年が考え続けてきたこと― 森本雅樹


 「こだわり」には「些細なことに気をとめる」というような意味があり、あまりいい意味では使われないこともあります。しかし理科で「こだわり」をもつことは「常に問題意識をもっている」「知らないことはわかるまでとことん調べようとする」「学習したことを生活や次の学習に生かせる」といった子どもの態度に通じるのではないでしょうか。
 そんなこだわりを育てるにはどのような学習内容が設定されていればよいのでしょうか。学習指導要領が最低基準と位置付けられたなかで、子どもの意識の流れや資質・能力の発達特性、子どもの概念形成などの観点から、最適の学習内容を追究していきます。

  

Back Number

8月号 確かな学力に高める「説明活動」
7月号 子どもの出番! 教師の出番!
6月号 先行学習の有効性
5月号 教師を理科好きにする“新しい校内研修”
5月増刊号 「真の学力」を育てる 理科の学習指導案集
4月号 ふるさとの自然に自信と誇りを育てる授業
3月号 個の学びを生かした 練り上げのある授業
2月号 豊かな「挫折」がある授業
1月号 自然を豊かに感じ、確かな科学を築く
12月号 発展的な学習のアイデア
11月号 「問題解決」の原点
10月号 対話で変わる子どもの見方や考え方
09月号 わかる理科授業をめざして
08月号 21世紀型の教材研究
07月号 子どものつくる「問題」、教師の考える「問題」
06月号 みがけ! 感性
05月号 専門家の協力を得た授業
04月増刊号 小学校理科授業のレベルアップ読本
04月号 確かな学力を育てる理科授業
03月号 長期記憶に残る理科授業の工夫
02月号 「問題解決と学力を問う」
01月号 理科嫌いをなくす授業をめざして
12月号 予習と理科学習
11月号 「わくわく導入」のあり方
10月号 科学的思考を育てる「基礎・基本」
09月号 ポートフォリオを生かす
08月号 教師の指導力を問う
07月号 ものづくりで科学する力を
06月号 どうする? 発展的・補充的な学習
05月号 飼育・栽培の楽しみ
05月号 増刊 楽しい理科の導入の工夫
04月号 ワンランク上の学力をつけたい
03月号 学習指導要領をみつめなおす
02月号 学力低下への緊急提言
01月号 理科から総合へ
12月号 海外の理科教育に学ぶ
11月号 絶対評価 私の実践
10月号 地域とつながる理科教育
09月号 わかる喜びをめざす理科の授業
08月号 教材化を図る教師の眼
07月号 自然体験活動のすすめ方
06月号 理科の授業と仲間づくり
05月号 センス・オブ・ワンダーの心を育てる
05月号 増刊 理科に役立つ栽培作物
04月号 「豊かな心」にどこまで迫れるか
03月号 感動を表現する子どもを育てる
02月号 現代日本の理科離れの危機
01月号 子どもの仮説が生きる授業
12月号 IT革命と理科授業
11月号 子どもが協同しあう授業の創造
10月号 ものづくりをどう位置づけるか
09月号 理科で育つ学力
08月号 「わかる」授業から「わかりあう」授業へ
07月号 事実を大事にした授業
06月号 生命観を養う理科授業
05月号 地域の自然 目のつけどころ
05月号 増刊 もっと活かそう学校環境
04月号 特集:私の考える「よい授業」
03月号 特集:心に残る授業
02月号 特集:理科で育つ資質や能力
01月号 特集:心の世紀と理科の教育


|| 農文協のトップへ || 初等理科のトップへ || このページのトップへ ||