月刊 現代農業 季刊 のらのら 隔月 保健室
  季刊地域 季刊 うかたま 季刊 生物科学

日本初等理科教育研究会 編集
初等理科教育
バックナンバー購入
2006年3月号 No501
特集 小学校理科はこれでいいのか―学習指導要領改訂への提言―
3月号表紙
  • 座談会 現在の子どもたちをみつめ,これからの教育を考える―幼少関連の立場から― 和田泰輔,石川正光,金子 明,越山めぐみ,白岩 等
  • 論 説 学ぶ意欲を喚起する理科カリキュラム構成に向けて 松森靖夫
  • 論 説 学習指導要領の見直しに当たって 清水 堯
  • 提 言 いま 自然・学習を重視―世紀の人の教育― 西村 功
  • 提 言 理科好きで真の力(理科の学力)のある子を育てる 白岩 等
  • 提 言 「自然を愛する心情を育てる」という目標をめぐって考える ―日本の科学(理科)と西欧の科学(サイエンス)の違いに着目して― 東 徹哉
  • 提 言 「自然に親しむ」ことを大切にした学習指導 沼舘寿朗


 平成14年4月に全面実施の学習指導要領から,その解釈の仕方に変化が生じた。つまり,学習指導要領で示された内容を最低基準とし,発展的な学習の取組みも可能にするという捉え方の大きな転換である。その根底にあるのが学力低下の問題である。
 そのようななか,時間数の減少による内容の厳選を前提として行われた学習指導要領の改訂は,理科のカリキュラムを歪なものに変えてきたように思われる。例えば,内容選択の導入である。子どもの立場に立ったとき,その選択はどういう意味があるのか,むしろ深まりという点ではマイナスの要素が大きいのではないか。
 また,空気の学習が4年生で初めて出てくるが,その主な内容はいきなり「空気の弾性」に関するものである。しかし,「材」としての空気のかかわり,あるいは「存在」としての空気のかかわりが先行経験の中に乏しいため,この空気の学習にもいろいろな面で齟齬をきたしている。
 いまここで,「子どもの発達と問題解決」という視点から,子どものわかり方にそったものになっているかどうかということを,今一度考え直してみることが必要ではないだろうか。
 理科は自然の事物・現象を対象にして,そこに問題を見いだし,自然とかかわりながらそして,仲間とのかかわりを通してその問題を解決していく教科である。
 そういうことから,本号では,さまざまな角度から,これからの小学校理科のカリキュラムのあり方について考えていきたい。 (担当/白岩 等)
  

Back Number

2月号 問題解決の力を育む
1月号 子どもが「わかった」と実感できる授業
12月号 子どもの見方や考え方をとらえる
11月号 見えない世界を楽しむ―理科好きな子どもを育てるために
10月号 他教科との関連を踏まえた新世紀型理科教育
9月号 こだわりを育てる理科授業
8月号 確かな学力に高める「説明活動」
7月号 子どもの出番! 教師の出番!
6月号 先行学習の有効性
5月号 教師を理科好きにする“新しい校内研修”
5月増刊号 「真の学力」を育てる 理科の学習指導案集
4月号 ふるさとの自然に自信と誇りを育てる授業
3月号 個の学びを生かした 練り上げのある授業
2月号 豊かな「挫折」がある授業
1月号 自然を豊かに感じ、確かな科学を築く
12月号 発展的な学習のアイデア
11月号 「問題解決」の原点
10月号 対話で変わる子どもの見方や考え方
09月号 わかる理科授業をめざして
08月号 21世紀型の教材研究
07月号 子どものつくる「問題」、教師の考える「問題」
06月号 みがけ! 感性
05月号 専門家の協力を得た授業
04月増刊号 小学校理科授業のレベルアップ読本
04月号 確かな学力を育てる理科授業
03月号 長期記憶に残る理科授業の工夫
02月号 「問題解決と学力を問う」
01月号 理科嫌いをなくす授業をめざして
12月号 予習と理科学習
11月号 「わくわく導入」のあり方
10月号 科学的思考を育てる「基礎・基本」
09月号 ポートフォリオを生かす
08月号 教師の指導力を問う
07月号 ものづくりで科学する力を
06月号 どうする? 発展的・補充的な学習
05月号 飼育・栽培の楽しみ
05月号 増刊 楽しい理科の導入の工夫
04月号 ワンランク上の学力をつけたい
03月号 学習指導要領をみつめなおす
02月号 学力低下への緊急提言
01月号 理科から総合へ
12月号 海外の理科教育に学ぶ
11月号 絶対評価 私の実践
10月号 地域とつながる理科教育
09月号 わかる喜びをめざす理科の授業
08月号 教材化を図る教師の眼
07月号 自然体験活動のすすめ方
06月号 理科の授業と仲間づくり
05月号 センス・オブ・ワンダーの心を育てる
05月号 増刊 理科に役立つ栽培作物
04月号 「豊かな心」にどこまで迫れるか
03月号 感動を表現する子どもを育てる
02月号 現代日本の理科離れの危機
01月号 子どもの仮説が生きる授業
12月号 IT革命と理科授業
11月号 子どもが協同しあう授業の創造
10月号 ものづくりをどう位置づけるか
09月号 理科で育つ学力
08月号 「わかる」授業から「わかりあう」授業へ
07月号 事実を大事にした授業
06月号 生命観を養う理科授業
05月号 地域の自然 目のつけどころ
05月号 増刊 もっと活かそう学校環境
04月号 特集:私の考える「よい授業」
03月号 特集:心に残る授業
02月号 特集:理科で育つ資質や能力
01月号 特集:心の世紀と理科の教育


|| 農文協のトップへ || 初等理科のトップへ || このページのトップへ ||