月刊 現代農業 季刊 のらのら 隔月 保健室
  季刊地域 季刊 うかたま 季刊 生物科学

日本初等理科教育研究会 編集
初等理科教育
バックナンバー購入
2007年12月号 No523
研修・授業分析の生かし方
12月号表紙
  • 座談会 教員の研修とその生かし方
    藤田寛治,大津康徳,世波敏嗣,佐藤寛之,馬原俊浩
  • 「参加型授業力」から「参画型授業力」へ
    ─授業力・研修力・研究力の連鎖的な飛躍を─ 林義樹 
  • 時代の変化のなかでの教職員研修の意義と限界 北村和人
  • 授業に活用できる研修講座の工夫
    ─安全な実験・観察ハンドブックの活用を通して─ 樋口俊久
  • 主題研究を読んで 矢野英明
  • 授業や児童の分析に生かす「感想ラベル法」の活用
    ─事実を「手」にとって「目」で考える─ 北?加寿雄
  • 主題研究を読んで 古賀敏正
  • 見通しをもたせるための手立てと授業力
    ─「6年 気体がとけた水溶液」「5年 てことつりあい」─ 佐藤宏明
  • 主題研究を読んで 小野一夫

 理科の授業は苦手,準備が大変などの意識を持たれている方は,多いのではないでしょうか。また,研究授業参観や研修会などに参加した後,自分の授業にどのように生かしてよいか迷ってしまうなどの思いをされたことはないでしょうか。自分の授業を分析しながら研修で得たことを生かしていくことで,授業力のアップにつながります。

■授業力
 児童が主体的に問題解決を行いながら,自然の中にある規則性に気づいていく。ごく当たり前の,理科の授業の流れですが,実際にこの学習を成立させるためには,教師の教材分析,準備,発問など,さまざまな要素を満たすことが必要となります。これら,授業成立に必要な要素をいかに満たすことができるのかが,教師の授業力だと思います。

■研修
 児童をあっと思わせる演示実験には何があるのか? 有効な実験方法は? 代用できる材料は? など,授業の準備で考えることが多くあります。教師一人だけの力では限界があります。そのようなとき,多くの先生方が授業研究会に参加したり,実験講習会に参加したりして多くのアイデアを収集されていると思います。

■授業分析・授業への生かし方
 よいアイデアをもらったと思っても,実際に自分の学級ではうまくいかない。理屈はわかったが,自分の学級でどのように取り入れたらよいのかわからない,などの思いをされたことがあると思います。そのようなとき,自分の日頃の授業の分析を行うことが大切です。自分の授業で児童はどのようなことを考えたのか,日常的な授業の特徴はどのようになっているのかなど,自分の授業分析を行い,その特徴を生かしながら新しいアイデアを取り入れていくことで,研修で学んだことが授業によりよく生かされてくると思います。

 以上のように,本号では,授業力アップにつながる,授業分析の行い方,研修の授業への生かし方の事例を紹介していくことで,理科授業改善のための参考にしていただきたいと考えています。(担当/馬原 俊浩)
<  

Back Number

2007年
11月号 授業力を磨く
10月号 子どもの発達と問題解決
9月号 今,福島が熱い! 全国大会への道
8月号 授業が成り立つ問題が見えてくる
7月号 実生活と授業をつなぐ
6月号 授業がぐっと深まるこの発問
5月号 授業における子どもの「ひらめき」
4月号 “状況に入る学び”と“状況をつくる学び”
3月号 “読解力”を育てる理科授業の改善
2月号 「何を」かくか 「いつ」かくか
1月号 児童に考えさせる実験結果のまとめ方
2006年
12月号 今,単元構成を考える
11月号 教えて考えさせる授業と問題解決
10月号 話し合いを深めるキーワードとは?
9月号 感性をみがく理科教育
8月号 知識の差,経験の差を乗り越える理科授業
7月号 幼・小・中連携を踏まえた学習指導要領改訂のポイント
6月号 「表現力」を理科で鍛える
5月号 知的ボルテージを高める理科授業
4月増刊号 学力低下を克服する 小学校理科の新展開
4月号 こうすれば楽しくなる,理科の授業!!―若い先生方とともに育つために―
3月号 小学校理科はこれでいいのか―学習指導要領改訂への提言―
2月号 問題解決の力を育む
1月号 子どもが「わかった」と実感できる授業
2005年
12月号 子どもの見方や考え方をとらえる
11月号 見えない世界を楽しむ
10月号 他教科との関連を踏まえた新世紀型理科教育
9月号 こだわりを育てる理科授業
8月号 確かな学力に高める「説明活動」
7月号 子どもの出番! 教師の出番!
6月号 先行学習の有効性
5月号 教師を理科好きにする“新しい校内研修”
5月増刊号 「真の学力」を育てる 理科の学習指導案集
4月号 ふるさとの自然に自信と誇りを育てる授業
3月号 個の学びを生かした 練り上げのある授業
2月号 豊かな「挫折」がある授業
1月号 自然を豊かに感じ、確かな科学を築く
2004年
12月号 発展的な学習のアイデア
11月号 「問題解決」の原点
10月号 対話で変わる子どもの見方や考え方
9月号 わかる理科授業をめざして
8月号 21世紀型の教材研究
7月号 特集:子どものつくる「問題」、教師の考える「問題」
6月号 特集:みがけ! 感性
5月号 専門家の協力を得た授業
4月増刊号 小学校理科授業のレベルアップ読本
4月号 確かな学力を育てる理科授業
3月号 長期記憶に残る理科授業の工夫
2月号 「問題解決と学力」を問う
1月号 理科嫌いをなくす授業をめざして
2003年
12月号 予習と理科学習
11月号 「わくわく導入」のあり方
10月号 科学的思考を育てる「基礎・基本」
9月号 ポートフォリオを生かす
8月号 教師の指導力を問う
7月号 ものづくりで科学する力を
6月号 どうする? 発展的・補充的な学習
5月号 飼育・栽培の楽しみ
5月増刊号 楽しい理科の導入の工夫
4月号 ワンランク上の学力をつけたい
3月号 学習指導要領をみつめなおす
2月号 学力低下への緊急提言
1月号 理科から総合へ
2002年
12月号 海外の理科教育に学ぶ
11月号 絶対評価 私の実践
10月号 地域とつながる理科教育
9月号 わかる喜びをめざす理科の授業
8月号 教材化を図る教師の眼
7月号 自然体験活動のすすめ方
6月号 理科の授業と仲間づくり
5月号 センス・オブ・ワンダーの心を育てる
5月増刊号 理科に役立つ栽培植物
4月号 「豊かな心」にどこまで迫れるか
3月号 感動を表現する子どもを育てる
2月号 現代日本の理科離れの危機
1月号 子どもの仮説が生きる授業
2001年
12月号 IT革命と理科授業
11月号 子どもが協同しあう授業の創造
10月号 ものづくりをどう位置づけるか
9月号 理科で育つ学力
8月号 「わかる」授業から「わかりあう」授業へ
7月号 事実を大事にした授業
6月号 生命観を養う理科授業
5月号 地域の自然 目のつけどころ
5月増刊号 もっと活かそう学校環境
4月号 特集:私の考える「よい授業」
3月号 特集:心に残る授業
2月号 特集:理科で育つ資質や能力
1月号 特集:心の世紀と理科の教育

|| 農文協のトップへ || このページのトップへ ||