- 大会基調提案 「人間力の向上」をめざす問題解決
─仲間とともに追究し,知をつくる喜びを味わう授業をめざして─ 蒲原路明
- 科学する心と力をもった子どもを育成する理科授業の創造
─自然・他者・自己との対話を重視した指導の工夫を通して─ 熊西小学校
- 座談会 仲間と知をつくる喜びを味わう
岩谷文勝,澤野孝雄,崎田隆,蒲原路明,藤井創一,芳野充
- 新しい理科の目標と内容 日置光久
- 対話によって生み出されるもの 露木和男
- 知的な気づきを深める生活科授業の創造
─「子どもが没頭する学習内容の開発」と,「子ども同士の語合い」や
「教師の支援の工夫」を通して─ 高橋裕子・松村敏子
- 対話が育む科学する心と力
─第3学年 単元「豆電球にあかりをつけよう」の実践─
藤井創一・田島愛子・渕上典子
- 自然・他者・自己との対話
─第5学年 単元「もののとけ方」の実践─
岸川幸代・矢島かおり
理科という教科での問題解決は,子どもたちの人生における問題解決につながり,必ずや未来を切り拓いていく力になると信じています。
子どもたちにとって「人間力」とは,「自立した一人の人間として力強く生きていくための総合的な力」ととらえ,問題解決を通して人間力を向上させる授業を構築していくことが,めざす子ども像の実現に向かっていくことになると考えています。
北九州市では,「『人間力の向上』をめざす問題解決〜仲間とともに追究し,知をつくる喜びを味わう授業をめざして〜」を主題として全国大会を行います。日本初等理科教育研究会の仲間同士,初等理科に興味を持つ全国の方がたとともに,授業を通して活発な討議を期待しています。(担当/日本初等理科教育研究会 北九州支部)
|