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日本初等理科教育研究会 編集
初等理科教育
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2010年6月号 No553
「A区分」新内容・新教材 こう授業する
6月号表紙
  • 3学年「風やゴムのはたらき」の教材活用教材提供:(株)ケニス
  • 特集キーワード 佐々木昭弘
  • インタビュー 森田豊氏に聞く/EBMにもとづく医療と教育を
  • A区分の新しい学習内容と授業方略 磯ア哲夫
  • 3学年「風とゴム」をこう授業する
    ─生活科との関連が指導のポイント─ 佐々木昭弘
  • 子どもの生活経験と体験活動とを生かした水の三態変化の理解学習
    ─4学年「水のすがた」─ 福地孝倫
  • コイルに繰り返しかかわることで,
    電気と磁石のつながりが見えてくる授業
    ─5学年「さぐろう!電流のはたらき」の実践から─ 國井博
  • 力点や作用点にかかっている力を数値化して表わすことによって,
    てこを利用した道具のよさを実感する子ども
    ─6学年「てこの規則性」─ 山口伸也

 平成21年度から移行措置がスタートし,A区分における新しい学習内容についてさまざまな取組みが行われています。本誌においても,数多くの実践が報告されています。
 本年度,そして来年度実施される新しい学習内容は,以下の通りです。

3学年
A 物質
 (1)物と重さ ア 形と重さ イ 体積と重さ
A エネルギー    
 (2)風やゴムの働き ア 風の働き イ ゴムの働き
4学年
A 物質
 (2)金属,水,空気と温度 ウ 水の三態変化(氷の体積変化)
5学年
A エネルギー
 (3)電流の働き ア 鉄心の磁化,極の変化 イ 電磁石の強さ
6学年
A エネルギー
 (4)電気の利用 ウ 電気による発熱
〔平成21年度の新内容〕
 (3)てこの規則性 ア てこのつり合いと重さ イ てこのつり合いの規則性
  ウ てこの利用
 (4)電気の利用 ア 発電・蓄電 イ 電気の変換
  ウ 電気の利用

 これまでに,新教材の紹介,観察・実験の提案,単元展開のあり方などについて,多くの成果が報告されています。そして,実践上のさまざまな問題点や改善点が見えてきました。
 例えば,3学年の「物と重さ」と算数の学習との関連,3学年の発達段階における定量実験のあり方,6学年「電気の利用」における新教材(手回し発電機,コンデンサー,電熱線)を使った実験方法など,解決しなければならない課題は山積しています。
 本号では,A区分にかかわるこれまでの研究成果を集約するとともに,実践上の課題を明確にし,今後,進むべき研究の方向性を見出すことができればと考えます。前号の「生命・地球『B区分』の魅力にせまりたい」と併せてお読みいただければありがたいです。(担当/佐々木昭弘)


  

Back Number

2010年
5月号 生命・地球「B区分」の魅力にせまりたい
4月号 新学習指導要領で授業はこう変わる
3月号 子どもの問いかけをどう組織化するか
2月号 理科と「言語活動」
1月号 学ぶ喜びのある授業
2009年
12月号 「理科離れ」の正体を探る
11月号 考察力を高める
10月号 実験結果のまとめと評価
9月号 活用できるものづくり教材
8月号 教師と子どもをつなぐ板書術
7月号 環境教育と理科
6月号 学ぶ価値を実感する授業
5月号 今こそ,自然観察力を育てたい
4月号 新学習指導要領をどう実践するか
3月号 科学史を授業に生かす
2月号 「生命」「地球」概念の授業
1月号 科学的思考力を育てる
2008年
12月号 実感を伴った理解
11月号 「伝え合う力」を育てる理科授業
10月号 習得・活用・探究学習と子どもの思考
9月号 活用力を高める「深化課題」の開発
8月号 人間力の向上
7月号 「エネルギー」「粒子」概念の授業を考える
6月号 「ことば」を重視する理科の授業とは
5月号 自然・科学・実感 はじまる新しい理科!
4月号 PISA型科学的リテラシー
3月号 活用力を育てる授業
2月号 意味の理解を伴った知識や技能の習得のさせ方
1月号 「子ども理解」を深めるために
2007年
12月号 研修・授業分析の生かし方
11月号 授業力を磨く
10月号 子どもの発達と問題解決
9月号 今,福島が熱い! 全国大会への道
8月号 授業が成り立つ問題が見えてくる
7月号 実生活と授業をつなぐ
6月号 授業がぐっと深まるこの発問
5月号 授業における子どもの「ひらめき」
4月号 “状況に入る学び”と“状況をつくる学び”
3月号 “読解力”を育てる理科授業の改善
2月号 「何を」かくか 「いつ」かくか
1月号 児童に考えさせる実験結果のまとめ方
2006年
12月号 今,単元構成を考える
11月号 教えて考えさせる授業と問題解決
10月号 話し合いを深めるキーワードとは?
9月号 感性をみがく理科教育
8月号 知識の差,経験の差を乗り越える理科授業
7月号 幼・小・中連携を踏まえた学習指導要領改訂のポイント
6月号 「表現力」を理科で鍛える
5月号 知的ボルテージを高める理科授業
4月増刊号 学力低下を克服する 小学校理科の新展開
4月号 こうすれば楽しくなる,理科の授業!!―若い先生方とともに育つために―
3月号 小学校理科はこれでいいのか―学習指導要領改訂への提言―
2月号 問題解決の力を育む
1月号 子どもが「わかった」と実感できる授業
2005年
12月号 子どもの見方や考え方をとらえる
11月号 見えない世界を楽しむ
10月号 他教科との関連を踏まえた新世紀型理科教育
9月号 こだわりを育てる理科授業
8月号 確かな学力に高める「説明活動」
7月号 子どもの出番! 教師の出番!
6月号 先行学習の有効性
5月号 教師を理科好きにする“新しい校内研修”
5月増刊号 「真の学力」を育てる 理科の学習指導案集
4月号 ふるさとの自然に自信と誇りを育てる授業
3月号 個の学びを生かした 練り上げのある授業
2月号 豊かな「挫折」がある授業
1月号 自然を豊かに感じ、確かな科学を築く
2004年
12月号 発展的な学習のアイデア
11月号 「問題解決」の原点
10月号 対話で変わる子どもの見方や考え方
9月号 わかる理科授業をめざして
8月号 21世紀型の教材研究
7月号 特集:子どものつくる「問題」、教師の考える「問題」
6月号 特集:みがけ! 感性
5月号 専門家の協力を得た授業
4月増刊号 小学校理科授業のレベルアップ読本
4月号 確かな学力を育てる理科授業
3月号 長期記憶に残る理科授業の工夫
2月号 「問題解決と学力」を問う
1月号 理科嫌いをなくす授業をめざして
2003年
12月号 予習と理科学習
11月号 「わくわく導入」のあり方
10月号 科学的思考を育てる「基礎・基本」
9月号 ポートフォリオを生かす
8月号 教師の指導力を問う
7月号 ものづくりで科学する力を
6月号 どうする? 発展的・補充的な学習
5月号 飼育・栽培の楽しみ
5月増刊号 楽しい理科の導入の工夫
4月号 ワンランク上の学力をつけたい
3月号 学習指導要領をみつめなおす
2月号 学力低下への緊急提言
1月号 理科から総合へ
2002年
12月号 海外の理科教育に学ぶ
11月号 絶対評価 私の実践
10月号 地域とつながる理科教育
9月号 わかる喜びをめざす理科の授業
8月号 教材化を図る教師の眼
7月号 自然体験活動のすすめ方
6月号 理科の授業と仲間づくり
5月号 センス・オブ・ワンダーの心を育てる
5月増刊号 理科に役立つ栽培植物
4月号 「豊かな心」にどこまで迫れるか
3月号 感動を表現する子どもを育てる
2月号 現代日本の理科離れの危機
1月号 子どもの仮説が生きる授業
2001年
12月号 IT革命と理科授業
11月号 子どもが協同しあう授業の創造
10月号 ものづくりをどう位置づけるか
9月号 理科で育つ学力
8月号 「わかる」授業から「わかりあう」授業へ
7月号 事実を大事にした授業
6月号 生命観を養う理科授業
5月号 地域の自然 目のつけどころ
5月増刊号 もっと活かそう学校環境
4月号 特集:私の考える「よい授業」
3月号 特集:心に残る授業
2月号 特集:理科で育つ資質や能力
1月号 特集:心の世紀と理科の教育

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