「総合的な時間」の総合誌
農文協
食農教育  
農文協食農教育 > 2005年1月号

2005年1月号(No.38)

ふるさとを育てる

池田玲子さん

いま、農家のおばちゃんたちも本気です
孫に持たせたい4つの確信

信州・つがいけ食農学習センター 池田 玲子

  いま、農村女性のあいだでも、食農教育を積極的にすすめようという動きが各地で起こっています。私も長野県の農業改良普及センターや地域で「食農教育をどう進めたらいいのか」を農家のおばちゃんたちにお話ししています。


実験に取り組む生徒たち

ふるさとを育てる 私の実践〈高校〉

島の生命線=地下水を汚さない農業は、農高生がつくりだす

沖縄県立宮古農林高等学校 前里 和洋

 以前ほどではなくなったが、農業高校は、受験学力で評価すると、学力の低い子どもたちが行く学校と見られることが、まだまだ多い。宮古農林も例外ではない。小・中学校で自信を喪失して入学してくる生徒たちに、何とか自信をつけさせたいと、私は常々思っていた。そこで、農業クラブの生徒たちと、有機肥料の開発をテーマに、研究に取り組んだのである。8年前のことであった。


「みんなで学ぼう 秋田の農業」 ふるさとを育てる データベース

稲作を楽しく学べるデータベース
「八十八の手間」を聞き取り、学習すごろくに

秋田県農山村振興課副主幹 小野 一彦

 秋田県では平成13年度から、県内の小学5年生全員に農業副読本を配布しています。この副読本は全県で99%の利用実績がありますが、内容をさらに充実させるため毎年学校現場に対するアンケートを実施しています。


冨田きよむの 学校デジカメ写真術

第3回 お雑煮づくりを撮る

子どもがなにかしているところを撮影するコツは、一にも二にも表情豊かに撮影することだ。表情豊かに撮影するには、カメラを構える位置が重要。


編集後記

▼編集部

目 次(pdf)

 

ふるさとを育てる

 「ふるさとを育てる力」を求めて 編集部 …18

●むらおこしの仕掛人に学ぶ●●●

 いま、農家のおばちゃんたちも本気です 孫に持たせたい四つの確信 信州・つがいけ食農学習センター 池田玲子 …20

 まちづくりも教育も 犯人捜しより関係づくり まちづくりコーディネーター 清水義晴 …26

 地域文化のデータベース『郷土誌』を読む 夏井郷土誌研究会の実践・山名隆弘さんに聞く 編集部 …30

 仕掛人に学ぶ六つのポイント 文部科学省 嶋野道弘 …36

●〈ふるさとを育てる〉私の実践●●●

 小学校 矢代川はすごいなあ 大人たちもおいでよ! 新潟・新井市立斐太南小学校 舘岡真一 …40

 中学校 「村の根となり幹となる」学校林の活動 新潟・佐渡市立松ヶ崎中学校 齋藤芳和 …44

 高 校 島の生命線=地下水を汚さない農業は、農高生がつくりだす 

沖縄県立宮古農林高等学校 前里和洋 …48

 ふるさとを育てる実践のポイント 立教大学 奈須正裕 …52

●〈ふるさとを育てる〉データベース●●●

 「北海道を作った人々」をいろは歌に 「さっぽろしらべるネット」を活用したIT学習 

北海道・札幌市立米里小学校 中島秀文 …54

 稲作を楽しく学べるデータベース 「八十八の手間」を聞き取り、学習すごろくに 

秋田県農山村振興課 小野一彦 …58

■教えてください セイタカアワダチソウは本当に悪者なのでしょうか? 回答 塩田惇 …66

■やってみました・「アイガモのうた」のCDをつくりました 福原やす子 …68

■やってみました・ラッカセイは三年生理科の教材にうってつけ! 新藤知樹 …70

■やってみました・愛嬌いっぱい イモ洗い水車 加藤繁和 …72

■職員室におじゃまします …74

■情報アンテナ …76

■読者からのお便り …78

■今月の『現代農業』から おいしいご飯を炊く秘訣 …79

■遊びにおいでよ! なつかしい未来へ ニッポン食育フェア …80


教材への切り口 粉

調べる

台所の食べられる粉を探そう! 編集部 …82

粉にする道具を使いくらべる 編集部 …84

つくる

楽しい冬のあそび―クズ粉づくり おくやまひさし …86

クズ粉のお菓子―クズ大島 坂本廣子 …88

粉にするとけっこういけるサワガニ・ザリガニ 酒井明 …89

新しい粉

「顆粒大豆」でお豆の大変身 國分喜恵子 …90

歴史

文明の源=粉の技術は未来になにをもたらすか 三輪茂雄 …94

授業づくり

ふるさとのコムギを粉にする話 関俊明 …98

粉がわかる本 編集部 …102


 図 解 

●何でも食べてみよう(5)
 ザザ虫 金成泰三 …6

●タラリン佐藤の「動物園探偵団が行く!」(5)
 今回は鳥のあしを探偵だ 佐藤広也/絵 まつもとつよし …8

●田んぼの学校 百姓仕事のすてきな世界(22)
 冬の田んぼを掘る 農と自然の研究所 宇根豊/絵 トミタ・イチロー …10

●オジサンの自由研究(34)
 体験! ゴリラとパンダ トミタ・イチロー …12


連載

おもしろ食学

野菜は旬がうれしい(10)
 自然に効いています もとくにこ …114

お米博士のワンポイントアドバイス(5)
 個性派! お米品種たち 高柳良三 …125

データベース活用術

冨田きよむの学校デジカメ写真術(3)
 調理シーンを撮る 冨田きよむ …118

地域を元気に 学校ホームページ入門 その5
 子どもにホームページをつくらせる 溝口博史 …120

出前授業

教師のための食農教育講座(5)
 家庭でつくる簡単そばがき 現代風vs昔風 編集部 …62

ご近所の鳥たちのドラマ(5)
 いじめられる白いカラス 大田眞也 …65

赤松カメラマンの野菜を観る目(5)
 小さいときは厳しく育てる 赤松富仁 …126

今月からはじめる野菜・作物(17)
 手軽に栽培できおいしい 葉ダイコン 千葉県農業総合研究センター 川城英夫 …128

自然流教師術

いのちの「時」―世界の内と外―
 信濃教育会教育研究所 牛山栄世 …110

はちきん先生の こじゃんとわくわく日記(5)
 たかが大根、されど大根 汲田喜代子 …130

中学生と気軽にムリせず、フィールドワーク(5)
 ソーラン節で東京・羽村再発見 福田恵一 …132

学校と地域を結ぶ

風おこしの「達人」たち(5)
 保育で「遊びの原風景」を! 絵と文 いとうまりこ …136

地域の未来を切り開くカリキュラム(3)
 地域の特産物開発に向けた思いや願いを見つめ、行動する 新潟県能生町・「越の丸茄子」と子どもたち 上越教育大学 小林毅夫 …140

校区コミュニティーを拓く(4)
 地場産自給率の高さが生む地域の活力 福島大学 境野健児 …144

見つめて守る ぼくの自然日誌(11)
 手入れで守る地域の草原(山梨県牧丘町乙女高原)その3

たった一人のモニタリング
 (財)日本自然保護協会自然観察指導員 植原彰 …150

農高生に学ぶ

レポートが語る「農高生ってすごい!」(5)
 コンビニでは食べられない私たちの大農弁当 北海道大野農業高等学校 生活科学科 佐々木淑美、山根ひかり …154

「まごの店」、ただいま盛況中!(5)
 まごがつくった行楽弁当 三重県立相可高校 食物調理科二年 中山亜衣 …157

●私のブックレビュー …158

→食農教育トップに戻る
農文協食農教育 > 2005年1月号

ページのトップへ


お問い合わせはrural@mail.ruralnet.or.jp まで
事務局:社団法人 農山漁村文化協会
〒107-8668 東京都港区赤坂7-6-1

2004 Rural Culture Association (c)
All Rights Reserved