「総合的な時間」の総合誌
農文協
食農教育  
農文協食農教育 > 2005年7月号

2005年7月号(No.42)

ビオトープ田んぼづくり

簡単! ミニ田んぼビオトープ

トロ箱を使って 生きもの集う稲つくり

▼元日本農業教育学会会長 向山玉雄

 5年ほど前、千葉県佐原で、15年間、無農薬・無化学肥料で不耕起栽培に取り組んでいる田んぼに行った。このとき、田んぼの周囲の水路に泳ぐおびただしい数のメダカや、手ですくいとれるほどのタニシにびっくり。稲の根が、慣行栽培のものに比べて太く新鮮なことに驚かされた。そして稲と生きものを同時に学べる教材として、トロ箱ミニ田んぼのあることを知った。


春の夜のヤマアカガエル

農家といっしょに生き物調べ

農家が田んぼをのぞいてみると

▼長野・「ひと・むし・たんぼの会」 瀧沢 郁雄

 毎年、代かき後、2、3日たった朝に、おびただしい数のカエルの卵塊を田んぼで発見する。卵塊の数は、多い田んぼでは400にもなる。この卵塊の産みの親の正体はヤマアカガエル。


調査

100円ショップのツールを活かした
田んぼの生き物観察法

▼日本不耕起栽培普及会 武原 夏子

 田んぼを耕さずに、イネを育てる農法がある。前年の稲株と稲株の間に苗を植え、強い根っこを張らせて野性味あふれるイネを育てるのだ。同時に、前年の稲株や切りワラから、微生物や植物プランクトンが勢いよく発生し、耕さない田んぼには生き物がいっぱいとなる。そんな農法を全国に広めている「日本不耕起栽培普及会」の武原さんに、学校で役立つ生き物調査の実際を執筆していただいた。(編集部)


やったー! マックのポテトだ!

教材への切り口 塩

おいしい塩のイメージを求めて ふるさと三浦の海水で塩つくり

▼神奈川・三浦市立旭小学校 梶谷明子

 「やったー! マックだよ!」

 私の持ってきた赤と黄色のマクドナルドの袋を見て、4年1組の子どもたちは大喜び! 運動会で頑張った子どもたちに、いいものをもってくると約束していたのです。


冨田きよむの 学校デジカメ写真術

第6回 おにぎりを撮る

 モノを撮る、というのは簡単そうでじつはむずかしい。おにぎり一つにしても、いざ目の前に置かれたら、あなたはどう撮影するだろうか? 本連載の1、2回目で、レフ板と窓際簡易スタジオのつくり方を解説した。今回は、その有効な使い方を解説する。ポイントは、モノのとらえ方と見せ方(光と配置)。うまそうなものをうまそうに撮るやり方だ。


編集後記

▼編集部

目 次(pdf)

 

ビオトープ田んぼづくり

簡単! ミニ田んぼビオトープ

トロ箱を使って 生きもの集う稲つくり 元日本農業教育学会会長 向山玉雄 …16

一人一箱のミニ田んぼは小さな地球の生態系 東京・狛江市立和泉小学校 小島美津子 …20

メダカとホタル――学校田んぼでの観察と飼育のポイント 横浜市立下永谷小学校 尾上伸一 …22

農家といっしょに生き物調べ

農家が田んぼをのぞいてみると 長野・「ひと・むし・たんぼの会」 瀧沢郁雄 …26

「いのちあふれる田んぼ」を地域に実現できるか? 長野・伊那市立伊那小学校(現・小諸市立美南ガ丘小学校) 宮島新 …32

100円ショップのツールを活かした 田んぼの生き物観察法 日本不耕起栽培普及会 武原夏子 …34

牛乳パックとペットボトルで 田んぼの多面的機能をしらべる 滋賀・能登川町立能登川東小 野村祐美子 …40

「生き物いるいる探検隊」が行く 田んぼと用水と里山が織り成す多様な自然 横浜市立下永谷小学校 尾上伸一 …42

農家に田んぼ学習を受け入れてもらうには? 日本不耕起栽培普及会 武原夏子 …48

田んぼビオトープで食べる、楽しむ

昼は子どものビオトープ、夜は大人のビアトープ 高知・窪川町立東又小学校区 編集部 …50

田んぼでとった小動物は食べられる! グラフィックデザイナー 原賀隆一 …58

田んぼの雑草・コナギを食べてみよう 編集部 …62

魚が登れる田んぼと用水とは 編集部 …64


交流のひろば

■「地域に根ざした食農教育ネットワーク」設立記念フォーラムへご参加を …66

■夏休みの教員研修 体験・学びのてんこもり 「食農教育講座」2005 好評につき今年も開催! …70

■職員室におじゃまします …72

■情報アンテナ 74 ■読者からのお便り …79

■今月の『現代農業』から カマキリといっしょに楽しく防除 …80


教材への切り口 塩

ウエッビング

塩でウエッビング 入り口をどこにする? 編集部 …82

種類とつくり方

おいしい塩のイメージを求めて ふるさと三浦の海水で塩づくり 梶谷明子 …84

食塩と自然塩ってどうちがう? アサリに教えてもらいました 編集部 …88

塩の種類とつくり方 杉田静雄 …89

本ものの塩づくりに挑戦! 伊島塩物語  村井徹志 …92

調理・実験

塩はなぜ人間に必要なのか? 塩・卵・酢で浸透圧の実験 鈴木正則 …96

塩の役割を調理からみると 松本仲子 …98

南の島の海水で豆腐(ゆし豆腐)をつくる 藤村多津子 …102

農業利用

塩の農業利用―ミネラルの循環を取り戻す試み― 編集部 …104

歴史・文化

塩の道 その文化と歴史 亀井千歩子 …106

塩がわかる本 編集部 …110


 図 解 

●何でも食べてみよう(8) ツユクサとオオバコ 金成泰三 …6

●ふるさとのおやつ(2) 小豆かん もとくにこ …8

●田んぼの学校 百姓仕事のすてきな世界(25) 田んぼで使う水の量は? 農と自然の研究所 宇根豊/絵 トミタ・イチロー …10


田んぼの鳥たち(2) ヒクイナ――豊作をよぶ瑞鳥 大田眞也 …65

オジサンの自由研究 黒糖を作りました トミタ・イチロー …117

漢字で学ぶ農と食の源(2) 植物の生成繁茂 伊東信夫 …118

はちきん先生の こじゃんとわくわく日記(8) 子どもの思い出に残る体験 汲田喜代子 …120

中学生と気軽にムリせず、フィールドワーク(8) 最終回 

東京の戦争のつめあとを歩く 福田恵一 …122

■そだてる・たべる

チョウに魅せられた日々 前編 アカタテハとカラムシに出会う 

千葉・柏市立酒井根小学校 金子泰一 …126

赤松カメラマンの野菜を観る目(8) ルーペで花を見てみよう …132

■学校給食を楽しく、豊かに

地場産給食たずねある記 第2回 岐阜県中津川市後編 

ウーマンパワーでひろがっていく! いとうまりこ …134

■データベース活用術

冨田きよむの学校デジカメ写真術(6) おにぎりを撮る 冨田きよむ …138

■校区をコミュニティーに

見つめて守る ぼくの自然日誌(14) 手入れで守る地域の草原(山梨県牧丘町乙女高原)その6

誕生! 乙女高原ファンクラブ!! (財)日本自然保護協会自然観察指導員 植原彰 …140

農業高校は総合的な学びと知恵の宝庫(1) 総合的な学習の原点―プロジェクト学習 元群馬県公立高等学校校長 一ノ瀬忠雄 …144

○私のブックレビュー 

里山の言い伝え お天気小母さんの12ヶ月 いとうまりこ …148

私の牛がハンバーガーになるまで 野田知子 …149

○おすすめの本 …150

→食農教育トップに戻る
農文協食農教育 > 2005年7月号

ページのトップへ


お問い合わせはrural@mail.ruralnet.or.jp まで
事務局:社団法人 農山漁村文化協会
〒107-8668 東京都港区赤坂7-6-1

2005 Rural Culture Association (c)
All Rights Reserved