「総合的な時間」の総合誌
農文協
食農教育  
農文協食農教育2010年7月号
 

食農教育 No75 2010年7月号より

 次号予告 『食農教育』2010年9月号(76号)

特集1 雨の日の教室あそび

特集2 もっと知りたいお魚給食

編集室から

▼野菜(27%)よりも豆類(42%)が嫌いな子が多い、というアンケート結果にちょっとビックリ(81頁)。熊本の松本珠美先生が、豆をめぐる生徒たちとのすさまじい格闘のようすをコミカルに綴ってくれた。ひたすら本音を書き続けた給食だよりのメッセージは圧巻。中学生には栄養相談よりも恋愛相談、というアプローチに納得(96頁)。(伊藤)

▼うちの学級の子どもたちは、ワイワイガヤガヤと騒がしくて、授業に集中できないなあ、と思っている先生へ。5月号から連載がはじまった“ブレインジム”をやってみませんか(115頁)。効果をあげるコツは、「楽しい雰囲気」でやること。ふと気づくと、子どもたちに変化が現われているかもしれませんよ。(松田)

▼「ひと夏エアコンを使わなかった」という菊本先生の言葉(47頁)が忘れられず、取材のあとゴーヤーの苗を買いました。これで夏は毎日ゴーヤー料理だ! とまだ植えてもいないゴーヤーの皮算用をしています。「今年がスタート」という気持ちで楽しく育てたいと思います。今号から本誌の担当になりました。よろしくお願いします。(中村)

→食農教育トップに戻る
農文協食農教育2010年7月号

ページのトップへ


お問い合わせはrural@mail.ruralnet.or.jp まで
事務局:社団法人 農山漁村文化協会
〒107-8668 東京都港区赤坂7-6-1

2010 Rural Culture Association (c)
All Rights Reserved