図解
竹村先生の栽培学習あの手この手(4)メロンより甘いミニトマトをつくろう・子どもたちのミニトマトマル秘作戦
伝えたい こんな食べ方こんな味(3) ハレの日もケの日も使った万能野菜 ほうれん草の中華和え
感じる・遊ぶ おもしろ実験教室(3) 雑木林へ行こう!
子どもとつくろう! 学校ビオトープ(3) カエル池、メダカ・トンボ池をつくろう
オジサンの自由研究(3) うちの犬 千恵蔵のこと
★教育改革への提言★
- 「総合学習」のアイディアと方法は農業高校にあり 学習観の転換に、農・食の教育力を生かす
- 【埼玉県立熊谷農業高等学校 松本重男】
★徹底研究 総合の授業づくり★
- コンクールが火をつけた「本物の豆腐づくり」の探究活動
- 【東京・和光鶴川小学校 成田寛】
- ・・・成田実践を読んで
・「乖離社会」を越える子どもたちの個性的な問い 【 文部省教科調査官】
・現実の生活と子どもの発送を大切にする授業 【東京第四峡小 善元幸夫】
特集1 「地域の先生」を生かす総合的学習
- 足元を見れば「総合」の素材と人材はこんなにあった 愛知・平成小の学区から構想すると
- 【編集部】
- トラックに乗って福島から田んぼがやってきた 米屋さん・農家と一緒につくる武蔵野東小の米の授業
- 【西村良平】
- 三世代聞き取り調査から広がる構想 本物の川漁師さんの迫力が子どもと川とのつきあいを変えた
- 【茨城・大井沢小 石塚武彦】
- 「農山漁村ときめき女性」の元気をもらって 地域素材を活かした創作料理をつくる 静岡・稲梓中学校の実践から
- 【広田雅子】
- ペットボトルの米から地域・世界の米へ 発見・探究・変化を呼び込んだ町中の農家、帰国子女の体験
- 【千葉・葛飾小 三橋ひさ子】
- 「地域の先生」をどう掘り起こすか 子どもたちからの情報で「くらし」の伝承者251人を発掘
- 【島根・鹿島町立東小】
- 飼育小屋づくりが地域との連携のきっかけに
- 【千葉・我孫子ニ小】
地域の先生からこんな提案
・商店街 あっと驚く自由な発想で失敗しない豆腐づくり・ごはんの向こうに田んぼや人が見えますか
・堆肥センター たかが生ゴミの話から
・加工施設 味噌つくりの楽しさは真っ白いこうじに触れる驚きから
・園芸試験場 ナガイモの花を一晩中見つめてみたら
・農業高校 「高校の先生」と一緒に、見て、触って、感じる動物学習をしてみませんか
・インターネットでの情報発信から「出前授業」まで 食農教育を農政局が強力にサポート
【農林水産省中国四国農政局企画調整室】
・ハチミツの森から(2) ミツバチを育ててケーキとろうそくをつくる
・武田農場育ちあい便り(3) 東京っ子たちへ 新潟発「お米の学校」
特集2 学校農園が楽しくなる! 育てて遊ぶアイディア集
・立体栽培・学校品種づくり・文字入りカボチャ カボチャってこんなにおもしろい
・ヒマワリ 茎からできるケーナ(笛) 素朴な音色を楽しもう
・ラッカセイ おもしろ生態を観察したら 子どもが喜ぶこんな食べ方を
・カイコ カイコを飼って釣りをしよう! 幼虫からつくるテグス
・アイ みどり色が青色に変化する神秘! とっても簡単たたき染め
育てる
・学校農園訪問記(3) 埋立地にも自然はいっぱい 学校のまわりの河川敷や干潟をフィールドワーク
【千葉県市原市立京葉小学校の自然観察・浄化活動】
・プロが教える学校田ここがポイント(3) 田んぼに生き物が蘇る土づくりと除草法
食べる
・畑から生まれたレシピ(3) 青菜の蒸しケーキ
調べる
・こだわり道具学(3) 水車を回す
・発見! 授業を深める食農教材(3) 白菜をめぐる物語<下> 菜の花島の謎 【埼玉・加治中】
・パソコン通信で広がる授業をおもしろく(3) 「絶対に無理」といわれたメロン栽培をホームページの目玉に?!
【熊本・川上小】
地域が学校になる
・グリーン農園の愉快な仲間(8) 新天地「ペンギン畑」に堆肥をまこう
農業高校ってすごい!
・「野菜に育てられて」農高生が「青春メッセージ」大賞獲得 【新潟県立長岡農業高校 土田隆さん】
・全国初! 文化の担い手を育てる「食農科学科」を創設 【香川県立農業経営高校校長 小野健一】
職員室におじゃまします
情報アンテナ
読者からのお便り