現代農業2001年8月増刊
『孫よ!』
土と遊べ ふるさとに学べ
目次
〈老人―子ども〉再結合の21世紀
「孫」に伝えたい職人、匠、農家の一言
子どものことは、こんなおじいさん、おばあさんにまかせなさい
俳優/飛騨・世界生活文化センター館長渡辺文雄……14
「孫の一言」 ただいま募集中!
直売所のばあちゃん軍団がインターネットで
……21
ばあちゃんの第二の人生の舞台で孫たちはカブトムシを売る
その名も「孫とばあちゃんの店」は大にぎわい!
役場健康生活課長の長男は高齢者福祉政策転換のヒントに
……22
孫が喜ぶことを続ければ牧場は新たな生命芸術創造の場に
じじと孫娘の1年4ヵ月
じじ小沢禎一郎……29
木を植えると20年後の世界が見える 孫ができると50年後を想う
孫をもつわれわれ世代が変われば世の中が変わる
酪農家三友盛行……36
100年に1度の東海豪雨! 市役所勤めの息子は災害対策で留守
75歳の祖父と高2の孫とで家を守った!
JAあいち知多高齢者組織代表・伴武量さん
……42
まだ見ぬ小さき者たちへの贈り物
家の歴史を語り継ぐ中庭のメモリアルホール
山形県最上町 栗林昭男さん(77歳)
……50
2人の孫が生まれた帰農6年目
祖父も教えられた山里の知恵と暮らしを伝えたい
神山英昭……56
東京・八王子市から岐阜・河合村への帰農
祖父母の終の栖み処はいつしか孫の「新しいふるさと」に
内山あつ子……62
ふるさとの家を再興し、みんなが帰れる家をもう一度
定年帰農のじいちゃんに息子夫婦も孫3人もついてきた
地元生まれの末孫は専用の畑をもつほど畑仕事が大好き
……68
「翁童文化」 老人から子どもに贈る知恵
鎌田東二……76
ティンタウガナスからカナス子孫へ
沖縄・池間島の太陽信仰を通して
詩人・池間郷土学ネットワーク主宰伊良波盛男……80
「老人が子どもを教える」高齢化社会は人類史/生命史の到達点
三世代構造を生かす統合ケアを
千葉大学法経学部助教授広井良典……82
お年寄りは子どもを求め、子どもはお年寄りを求める多世代社会
繰り返しの天才と繰り返しを楽しむ天才と
芸術教育研究所所長・おもちゃ美術館館長多田千尋……92
「37億歳の教師」に学ぶ「持続性そのものの開発」
生命模倣科学の思想を孫世代に引き継ぐ「千年持続学」
ユニバーサルデザイン総合研究所所長赤池 学……100
20世紀産業社会が崩壊させた母子密着の育児文化
「ヘンな子」続出の悪循環を断つのは祖父母と田舎暮らしだ!
自ら農的暮らしを実践――田口恒夫・お茶の水女子大名誉教授に聞く
……110
少子高齢化はけっこうなこと、「景気主義」の呪縛から脱却し
孫たちに、一人ひとりがどう生きてきたかの物語を伝えよう!
毎日新聞論説副委員長菊池哲郎……120
総合学習
与え与えられる「生きる力」
創り出す「ふるさとの力」
お年寄りが遊んだ海、山、川で私たちも遊びたい……
子どもたちは先生も知らないうちに町長に質問状を出した!
お年寄りの聞き書きから地域が変わる 広島県江田島町
……130
「御苦労した水車小屋が情けない」「水車で搗いた米は甘かった」
お年寄りの思い出に子どもたちが共鳴、おとなと地域を動かした
回る水車が地域の記憶を引き出した 愛知県夏山小学校と寿会
……140
子どもは「おこらない、せかさない、話を最後まで聞いてくれる」お年寄りが大好き
お年寄りの元気ぐすりは子どもたちの笑顔
学校で、まちで、響きあう「子ども時間」と「お年寄り時間」
習志野市立秋津小学校区・秋津コミュニティ顧問岸裕司……148
自分たちで育てたまゆで卒業式のコサージュをつくろう!
蚕の飼育がお年寄りにふるさとを学ぶ総合学習に発展
新潟県朝日村立長津小学校のかいこ館・移動かいこ館・孫親学級
……154
定年帰農のじいちゃんはミドリタイムの先生
「実習畑」で教えてくれるいのちの尊さ、土と健康
島根県加茂町「加茂遊学ファーム」 梶谷久光さん
……160
生き字引のようなお年寄りと地域を隅々まで歩き
地域にコミットする記憶、地域の遺伝子を子に孫に
愛知県足助町・御蔵地区の「心のむらおこし」
岐阜女子大学文学部助教授古池嘉和……167
現代のヤマンバと仲間たちの奮闘
二本の老松の枯死に学んだ里山の暮らしを子に孫に
長野県上田市「のんどりはうす」と「ヤマンバの会」
……174
前回は昭和6年、前々回は安政の大獄で二年延期……!次回は2003年
73年目ごとのお祭りの田楽を総合・ゆとりで学ぶ子どもたち
茨城県金砂郷町立金砂小学校
……182
教育グリーンツーリズム
農村の祖父母世代に学ぶ都市の孫
自分たちの「居場所」を農山村に見出す子どもたち
結城登美雄……190
農山村の祖父母世代に生活の知恵を学ぶ「先生のタマゴ」たち
体験学習で得た計画力は教職歴10年のそれを上回る
大分大学教育福祉科学部教授軸丸勇士……202
資源循環、中山間地活性化、総合学習、IT教育を統合
教育グリーンツーリズムのすすめ
持続的社会を拓く孫たちに
ワールド・グリーン・クラブ代表吉田昭彦……210
教育グリーンツーリズムで開く総合学習の世界
頼りになる地域の高齢者、農文協の絵本と総合学習CD−ROM
ワールドグリーンクラブ代表吉田昭彦……218
就域 そして孫たちは「ふるさと」に生きる
いま、私のなかにあるお年寄りのぬくもり
NTT東日本伊豆病院リハビリ科医師稲川利光……228
ふるさとの空間を学校にすることで、ふるさとが職場になった
地域まるごと学びやの里、ツーリズム大学、自然学校 熊本県小国町北里地区
(財)学びやの里事務局長江藤訓重……234
街の元気により添いたくて
企業シンクタンクから商店会への「就域」で見えてきたこと
売買とは別の切り口を見つけたとき、街に活気が湧いた
早稲田商店会広報事業部久保里砂子……240
金で買わずに地域の資源で自分で作る
元気な年寄りは「安心の素」「エコロジーの素」
高齢化率45%のここの暮らしも悪くない
水俣市・愛林館館長沢畑 亨……246