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日本初等理科教育研究会 編集 2006年1月号 No499 特集 子どもが「わかった」と実感できる授業 | ||
「これ,わかった人?」 「はぁーい」 教師と子どもたちとのやりとりで,よく耳にする会話である。 このとき,われわれ教師は,子どもたちの「はぁーい」の言葉に妙に安心感を持ってしまい,子どもたちが「何をわかったのか」「どのくらいわかったのか」「どのようにわかったのか」などには疑問を抱かずに,そのまま流してしまうものである。 はたして「わかる」ということばには,どんな意味があるのだろうか。 「わかる」⇒・事の筋道がはっきりする。・了解される。・合点がいく。・理解できる。 ・明らかになる。・判明する。 「広辞苑(第4版)」 理科学習で「わかる」といった場合は,主に上記のような意味で使われることが多く,さらに2つの「わかる」に分けられるのではないかと考えられる。 @疑問が解決する。⇒事の筋道がはっきりする。明らかになる。判明する。 A友だちの説明が理解できる。⇒了解される。合点がいく。理解できる。 @は,導入の事象提示などで見た不思議な現象の原因が解明され,自分が持った疑問が解決できた場合。欲を言えば,同じような事象提示ができるようになった場合。また,Aは友だちのする説明に納得がいき,自分なりのことばで同じことを説明できるようになった場合と考えます。 いずれにしても「自分のものにする」ということが,大切になってくるのではないでしょうか。 さらに「自分のものにする」ためには,「まとめる」ことが重要になってくると考えられます。当然のことながら,単元の終末に教師が一方的にまとめるのではなく,子どもたちが解決してきたことを,子どもたちが自分のことばで表現していくことにほかなりません。 本号では「わかる」ということに焦点を当て, @子どもたちは,どんなときに「わかった」と実感するのか。 A子どもたちの「わかった」に至るまでの過程はどのようなものなのか。 Bこんな進め方をしたら,より多くの子どもたちが「わかった」と実感していたようだ。 などについての各先生方のお考えや,実践を報告していただきました。(担当/中村大地) |
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