月刊 現代農業 季刊 のらのら 隔月 保健室
  季刊地域 季刊 うかたま 季刊 生物科学

日本初等理科教育研究会 編集
初等理科教育
バックナンバー購入
2007年1月号 No512
特集 児童に考えさせる
実験結果のまとめ方

1月号表紙
  • 座談会 理科教育の課題と展望
    藤田寛治,副島雄児,日高晃昭,松尾雅則,馬原俊浩
  • 論 説 まとめを意識した実験結果の分析・考察などのさせ方
    世波敏嗣
  • 論 説 実験での「考えどころ」は?
    ―仮説・検証の役割を理解する― 平野俊英
  • 主題研究 結果から考察する学習を目指して
    ―5年「植物の実や種子のでき方」をとおして― 坂元康一郎
  • 主題研究 事実をもとに考える楽しさを味わわせるために
    ―根拠を明確にし,多様な考えを引き出すまとめ方― 有村和章
  • 主題研究 体感で比較,数値で比較する記録のとり方とその生かし方
    ―3年「ひなたとひかげ」― 三井サナエ


 児童は理科の実験が大好きです。しかし,ややもすると実験自体を目的として実験活動を行い,実験結果からはわからないことまで言ってまとめたり,実験から何が言えるのかという考察をないがしろにして,次の実験を行ったりしてはいないでしょうか。

?実験の観察
 児童は,理科の授業のなかで実験・観察を行っています。そこでは,さまざまなことに気づいたり自分の考えを確認したりしています。では,実際には児童はどのようなことを考えながら,事象を観察しているのでしょうか。そこに,教師が意図したことを観察できるような手だてをとる必要があるのではないでしょうか。どのような観点を与え,言葉かけを行うのか。ワークシートなどはどのように作るべきかを考える必要があるのではないでしょうか。

?結果のまとめ方
 実験・観察の結果から児童が考察し,自然の規則性に気づかせるためには,考える土台として実験結果の整理を行う必要があると思います。どのような観点で実験の結果をまとめていくのか,児童が考えやすいようなまとめ方はどのようにあるべきかを,考えていく必要があります。児童が共通の規則性に気づくことができて,その気づきを思わず声に出してしまうような結果の整理の仕方が大切ではないでしょうか。

?考察のさせ方
 実験の結果が整理できたら,児童に考察させなくてはなりません。実験の結果からどのようなことが言えるのか,考えさせる必要があります。そのときには,実際の現象に対して帰納的な考え方で考察できるもの,モデル実験など演繹的に考察する必要があるものなど,事象に応じた考え方をさせる必要があります。

 以上のような児童が実験結果から,規則性を導き出すことのできる一連の学習の流れを支える指導の手だてを明らかにしていくために,本号では各先生方のお考えや実践を報告していただきました。(担当/馬原 俊浩)
  

Back Number

2006年
12月号 今,単元構成を考える
11月号 教えて考えさせる授業と問題解決
10月号 話し合いを深めるキーワードとは?
9月号 感性をみがく理科教育
8月号 知識の差,経験の差を乗り越える理科授業
7月号 幼・小・中連携を踏まえた学習指導要領改訂のポイント
6月号 「表現力」を理科で鍛える
5月号 知的ボルテージを高める理科授業
4月増刊号 学力低下を克服する 小学校理科の新展開
4月号 こうすれば楽しくなる,理科の授業!!―若い先生方とともに育つために―
3月号 小学校理科はこれでいいのか―学習指導要領改訂への提言―
2月号 問題解決の力を育む
1月号 子どもが「わかった」と実感できる授業
2005年
12月号 子どもの見方や考え方をとらえる
11月号 見えない世界を楽しむ
10月号 他教科との関連を踏まえた新世紀型理科教育
9月号 こだわりを育てる理科授業
8月号 確かな学力に高める「説明活動」
7月号 子どもの出番! 教師の出番!
6月号 先行学習の有効性
5月号 教師を理科好きにする“新しい校内研修”
5月増刊号 「真の学力」を育てる 理科の学習指導案集
4月号 ふるさとの自然に自信と誇りを育てる授業
3月号 個の学びを生かした 練り上げのある授業
2月号 豊かな「挫折」がある授業
1月号 自然を豊かに感じ、確かな科学を築く
2004年
12月号 発展的な学習のアイデア
11月号 「問題解決」の原点
10月号 対話で変わる子どもの見方や考え方
9月号 わかる理科授業をめざして
8月号 21世紀型の教材研究
7月号 特集:子どものつくる「問題」、教師の考える「問題」
6月号 特集:みがけ! 感性
5月号 専門家の協力を得た授業
4月増刊号 小学校理科授業のレベルアップ読本
4月号 確かな学力を育てる理科授業
3月号 長期記憶に残る理科授業の工夫
2月号 「問題解決と学力」を問う
1月号 理科嫌いをなくす授業をめざして
2003年
12月号 予習と理科学習
11月号 「わくわく導入」のあり方
10月号 科学的思考を育てる「基礎・基本」
9月号 ポートフォリオを生かす
8月号 教師の指導力を問う
7月号 ものづくりで科学する力を
6月号 どうする? 発展的・補充的な学習
5月号 飼育・栽培の楽しみ
5月増刊号 楽しい理科の導入の工夫
4月号 ワンランク上の学力をつけたい
3月号 学習指導要領をみつめなおす
2月号 学力低下への緊急提言
1月号 理科から総合へ
2002年
12月号 海外の理科教育に学ぶ
11月号 絶対評価 私の実践
10月号 地域とつながる理科教育
9月号 わかる喜びをめざす理科の授業
8月号 教材化を図る教師の眼
7月号 自然体験活動のすすめ方
6月号 理科の授業と仲間づくり
5月号 センス・オブ・ワンダーの心を育てる
5月増刊号 理科に役立つ栽培植物
4月号 「豊かな心」にどこまで迫れるか
3月号 感動を表現する子どもを育てる
2月号 現代日本の理科離れの危機
1月号 子どもの仮説が生きる授業
2001年
12月号 IT革命と理科授業
11月号 子どもが協同しあう授業の創造
10月号 ものづくりをどう位置づけるか
9月号 理科で育つ学力
8月号 「わかる」授業から「わかりあう」授業へ
7月号 事実を大事にした授業
6月号 生命観を養う理科授業
5月号 地域の自然 目のつけどころ
5月増刊号 もっと活かそう学校環境
4月号 特集:私の考える「よい授業」
3月号 特集:心に残る授業
2月号 特集:理科で育つ資質や能力
1月号 特集:心の世紀と理科の教育

|| 農文協のトップへ || このページのトップへ ||