月刊 現代農業 季刊 のらのら 隔月 保健室
  季刊地域 季刊 うかたま 季刊 生物科学

初等理科教育
バックナンバー購入
2007年8月号 No519
授業が成り立つ問題が見えてくる
8月号表紙
  • インタビュー 林 公義氏に聞く/「本物」との出会いを通した感動体験を
  • あらためて問題解決を考える
    ─子どもが自分の「問題」として意識するために─ 矢野英明
  • 集団で練り上げ「問題」を創る
    ─「『自然』を読解する力」をどの子にもつけるために─ 松本謙
  • 子どもが「問い」を持ち,自ら自然のしくみを見出していく理科学習 山元一哉
  • 主題研究を読んで 森田和良
  • 実感ある学びと「問題」の成立
    ─第4学年「自然の中の水」を通して─ 梶川友恵
  • 主題研究を読んで 末永昇一
  • 問題解決学習を成り立たせる「問題」
    ─第6学年「ものの燃え方と空気」を通して─ 瀧本和樹
  • 主題研究を読んで 石川正光

 今まで授業を行ううえで,何よりも「問題」を成立させ,授業を構成していくことを,とても大事にしてきました。

 しかし,こういう授業に出会ったことはありませんか? 例えば,ある現象を見せて,教師が「不思議に思ったことはなんですか?」と聞くと,子どもたちからは,幅広くたくさんの意見が出されてしまう授業です。すると,どれも同じ大切な発言であるにも関わらず,教師は都合のいいものだけを拾い上げ,ほかの発言はなかったかのように授業を進めています。

 また,同じように「不思議に思ったことはなんですか?」と聞くと,子どもたちは苦し紛れに単に見たことに「なぜ」だけつけて発言する授業です。すると,子どもたちが本当は不思議に思ってもいないことを,教師は「問題」として取り上げ,授業を進めていきます。

 「問題」は,子どもたちが自ら学習を成立させていくための,大切な原動力です。「あれ?おかしいな」と思うような出来事に出会ったり,友達との見解が違っていたりして,心が揺さぶられるとき,問題が立ち上がってくるものです。「問題」は,子どもがその学習を心からやりたいと思い,「何が何でも調べてみたいんだ」と,動き出すものであると考えます。そして,心から「知りたい」と思っているのですから,その「問題」に向かって子どもはこだわりをもって突き進み,そこで得られたものを宝物のように大事に扱い,長期記憶となり,知恵となっていくのではないでしょうか。

 しかし,最近の授業を見ると,「本当に問題が成立している授業なんだろうか?」と思うことが多くあります。言葉としては出てきても,「問題」として浅いようです。本当に,子どもたちが心から調べてみたいなあという思いを,もっているのでしょうか?

 また,「問題」をもっていないにも関わらず,「問題解決学習をしても,子どもの理解度は低い」とか,「子どもに力がない」といっていることはないでしょうか? 「だから問題解決学習はだめ」ということにしてはいないでしょうか?

 「問題」とはどんなものなのか,「問題」をもったときの子どもとはどんな姿なのか,「問題」をもって学習をするとどのような効果があるのか,などを考えていきます。
(担当/梶川 友恵)
<  

Back Number

2007年
7月号 実生活と授業をつなぐ
6月号 授業がぐっと深まるこの発問
5月号 授業における子どもの「ひらめき」
4月号 “状況に入る学び”と“状況をつくる学び”
3月号 “読解力”を育てる理科授業の改善
2月号 「何を」かくか 「いつ」かくか
1月号 児童に考えさせる実験結果のまとめ方
2006年
12月号 今,単元構成を考える
11月号 教えて考えさせる授業と問題解決
10月号 話し合いを深めるキーワードとは?
9月号 感性をみがく理科教育
8月号 知識の差,経験の差を乗り越える理科授業
7月号 幼・小・中連携を踏まえた学習指導要領改訂のポイント
6月号 「表現力」を理科で鍛える
5月号 知的ボルテージを高める理科授業
4月増刊号 学力低下を克服する 小学校理科の新展開
4月号 こうすれば楽しくなる,理科の授業!!―若い先生方とともに育つために―
3月号 小学校理科はこれでいいのか―学習指導要領改訂への提言―
2月号 問題解決の力を育む
1月号 子どもが「わかった」と実感できる授業
2005年
12月号 子どもの見方や考え方をとらえる
11月号 見えない世界を楽しむ
10月号 他教科との関連を踏まえた新世紀型理科教育
9月号 こだわりを育てる理科授業
8月号 確かな学力に高める「説明活動」
7月号 子どもの出番! 教師の出番!
6月号 先行学習の有効性
5月号 教師を理科好きにする“新しい校内研修”
5月増刊号 「真の学力」を育てる 理科の学習指導案集
4月号 ふるさとの自然に自信と誇りを育てる授業
3月号 個の学びを生かした 練り上げのある授業
2月号 豊かな「挫折」がある授業
1月号 自然を豊かに感じ、確かな科学を築く
2004年
12月号 発展的な学習のアイデア
11月号 「問題解決」の原点
10月号 対話で変わる子どもの見方や考え方
9月号 わかる理科授業をめざして
8月号 21世紀型の教材研究
7月号 特集:子どものつくる「問題」、教師の考える「問題」
6月号 特集:みがけ! 感性
5月号 専門家の協力を得た授業
4月増刊号 小学校理科授業のレベルアップ読本
4月号 確かな学力を育てる理科授業
3月号 長期記憶に残る理科授業の工夫
2月号 「問題解決と学力」を問う
1月号 理科嫌いをなくす授業をめざして
2003年
12月号 予習と理科学習
11月号 「わくわく導入」のあり方
10月号 科学的思考を育てる「基礎・基本」
9月号 ポートフォリオを生かす
8月号 教師の指導力を問う
7月号 ものづくりで科学する力を
6月号 どうする? 発展的・補充的な学習
5月号 飼育・栽培の楽しみ
5月増刊号 楽しい理科の導入の工夫
4月号 ワンランク上の学力をつけたい
3月号 学習指導要領をみつめなおす
2月号 学力低下への緊急提言
1月号 理科から総合へ
2002年
12月号 海外の理科教育に学ぶ
11月号 絶対評価 私の実践
10月号 地域とつながる理科教育
9月号 わかる喜びをめざす理科の授業
8月号 教材化を図る教師の眼
7月号 自然体験活動のすすめ方
6月号 理科の授業と仲間づくり
5月号 センス・オブ・ワンダーの心を育てる
5月増刊号 理科に役立つ栽培植物
4月号 「豊かな心」にどこまで迫れるか
3月号 感動を表現する子どもを育てる
2月号 現代日本の理科離れの危機
1月号 子どもの仮説が生きる授業
2001年
12月号 IT革命と理科授業
11月号 子どもが協同しあう授業の創造
10月号 ものづくりをどう位置づけるか
9月号 理科で育つ学力
8月号 「わかる」授業から「わかりあう」授業へ
7月号 事実を大事にした授業
6月号 生命観を養う理科授業
5月号 地域の自然 目のつけどころ
5月増刊号 もっと活かそう学校環境
4月号 特集:私の考える「よい授業」
3月号 特集:心に残る授業
2月号 特集:理科で育つ資質や能力
1月号 特集:心の世紀と理科の教育

|| 農文協のトップへ || このページのトップへ ||