月刊 現代農業 季刊 のらのら 隔月 保健室
  季刊地域 季刊 うかたま 季刊 生物科学

日本初等理科教育研究会 編集
初等理科教育
バックナンバー購入
2008年2月号 No525
意味の理解を伴った知識や技能の習得のさせ方
2月号表紙
  • 特集キーワード 齋藤暁史
  • 座談会 習得と活用をどう位置づけるか
    齋藤勉,森田和良,武藤信男,齋藤暁史
  • 学力課題の解決への挑戦 齋藤 勉
  • 意味の理解を伴った知識や技能の習得のさせ方 松本勝信
  • ものの変化の過程を理解させる「3コマイメージ図」の活用 酒井 悟
  • 主題研究を読んで 鷲見辰美
  • インフォーマルな交流の場を大切にした理科授業デザイン
    ─コンピュータツール(KB)を利用した5年「もののとけかた」の学習を通して─
    平澤林太郎
  • 主題研究を読んで 森田和良
  • 児童の既存知識を生かして 山崎誠二
  • 主題研究を読んで 佐々木昭弘

 本特集のタイトルは,「意味の理解を伴った知識や技能の習得のさせ方」である。最近の学力低下問題に対して,理科の授業においても,基礎的・基本的な知識や技能の定着が強調される傾向にある。しかし,知識や技能を教え込むだけでは,新しい問題の解決に活用できる知識や技能は身につかないと考える。本特集では,意味の理解を伴った知識や技能の習得を図る理科の授業について提案する。

 私たちは,「新しい問題に対して活用できない知識や技能は,習得できたとは言えない」という立場にある。知識や技能を活用できるかどうかは,その身に付け方が大きく影響すると考える。暗記しただけの断片的な知識や,単なるテクニックとして覚えた技能では,新しい問題場面では生きて働かないと考えるのである。知識や技能は,それらがもつ意味の理解を伴って習得されてこそ,新しい探究において活用されるととらえるからである。意味の理解を伴った知識や技能とは,例えば,実験結果から規則性を見出すことにより,自然事象の仕組みを解明することで得た知識や,問題解決のために必要な条件に着目しながら,観察・実験を行うことによって身に付けた技能などがあげられる。

 このように,意味の理解を伴った知識や技能を習得させるためには,課題提示の仕方,学習活動の構成,探究が連続する単元構成など,多岐にわたる教師の働きかけが重要な役割を果たす。こうした教師の働きかけによって,子どもは,科学的な手法を学びつつ自然の仕組みを解明し,意味の伴った知識や技能を習得していくのである。

 このような子どもの姿を目指した実践をもとに,「意味の理解を伴った知識や技能の習得のさせ方」を探っていきたい。(担当/齋藤暁史)

<  

Back Number

2008年
1月号 「子ども理解」を深めるために
2007年
12月号 研修・授業分析の生かし方
11月号 授業力を磨く
10月号 子どもの発達と問題解決
9月号 今,福島が熱い! 全国大会への道
8月号 授業が成り立つ問題が見えてくる
7月号 実生活と授業をつなぐ
6月号 授業がぐっと深まるこの発問
5月号 授業における子どもの「ひらめき」
4月号 “状況に入る学び”と“状況をつくる学び”
3月号 “読解力”を育てる理科授業の改善
2月号 「何を」かくか 「いつ」かくか
1月号 児童に考えさせる実験結果のまとめ方
2006年
12月号 今,単元構成を考える
11月号 教えて考えさせる授業と問題解決
10月号 話し合いを深めるキーワードとは?
9月号 感性をみがく理科教育
8月号 知識の差,経験の差を乗り越える理科授業
7月号 幼・小・中連携を踏まえた学習指導要領改訂のポイント
6月号 「表現力」を理科で鍛える
5月号 知的ボルテージを高める理科授業
4月増刊号 学力低下を克服する 小学校理科の新展開
4月号 こうすれば楽しくなる,理科の授業!!―若い先生方とともに育つために―
3月号 小学校理科はこれでいいのか―学習指導要領改訂への提言―
2月号 問題解決の力を育む
1月号 子どもが「わかった」と実感できる授業
2005年
12月号 子どもの見方や考え方をとらえる
11月号 見えない世界を楽しむ
10月号 他教科との関連を踏まえた新世紀型理科教育
9月号 こだわりを育てる理科授業
8月号 確かな学力に高める「説明活動」
7月号 子どもの出番! 教師の出番!
6月号 先行学習の有効性
5月号 教師を理科好きにする“新しい校内研修”
5月増刊号 「真の学力」を育てる 理科の学習指導案集
4月号 ふるさとの自然に自信と誇りを育てる授業
3月号 個の学びを生かした 練り上げのある授業
2月号 豊かな「挫折」がある授業
1月号 自然を豊かに感じ、確かな科学を築く
2004年
12月号 発展的な学習のアイデア
11月号 「問題解決」の原点
10月号 対話で変わる子どもの見方や考え方
9月号 わかる理科授業をめざして
8月号 21世紀型の教材研究
7月号 特集:子どものつくる「問題」、教師の考える「問題」
6月号 特集:みがけ! 感性
5月号 専門家の協力を得た授業
4月増刊号 小学校理科授業のレベルアップ読本
4月号 確かな学力を育てる理科授業
3月号 長期記憶に残る理科授業の工夫
2月号 「問題解決と学力」を問う
1月号 理科嫌いをなくす授業をめざして
2003年
12月号 予習と理科学習
11月号 「わくわく導入」のあり方
10月号 科学的思考を育てる「基礎・基本」
9月号 ポートフォリオを生かす
8月号 教師の指導力を問う
7月号 ものづくりで科学する力を
6月号 どうする? 発展的・補充的な学習
5月号 飼育・栽培の楽しみ
5月増刊号 楽しい理科の導入の工夫
4月号 ワンランク上の学力をつけたい
3月号 学習指導要領をみつめなおす
2月号 学力低下への緊急提言
1月号 理科から総合へ
2002年
12月号 海外の理科教育に学ぶ
11月号 絶対評価 私の実践
10月号 地域とつながる理科教育
9月号 わかる喜びをめざす理科の授業
8月号 教材化を図る教師の眼
7月号 自然体験活動のすすめ方
6月号 理科の授業と仲間づくり
5月号 センス・オブ・ワンダーの心を育てる
5月増刊号 理科に役立つ栽培植物
4月号 「豊かな心」にどこまで迫れるか
3月号 感動を表現する子どもを育てる
2月号 現代日本の理科離れの危機
1月号 子どもの仮説が生きる授業
2001年
12月号 IT革命と理科授業
11月号 子どもが協同しあう授業の創造
10月号 ものづくりをどう位置づけるか
9月号 理科で育つ学力
8月号 「わかる」授業から「わかりあう」授業へ
7月号 事実を大事にした授業
6月号 生命観を養う理科授業
5月号 地域の自然 目のつけどころ
5月増刊号 もっと活かそう学校環境
4月号 特集:私の考える「よい授業」
3月号 特集:心に残る授業
2月号 特集:理科で育つ資質や能力
1月号 特集:心の世紀と理科の教育

|| 農文協のトップへ || このページのトップへ ||