月刊 現代農業 季刊 のらのら 隔月 保健室
  季刊地域 季刊 うかたま 季刊 生物科学

日本初等理科教育研究会 編集
初等理科教育
バックナンバー購入
2008年9月号 No532
活用力を高める「深化課題」の開発
9月号表紙
  • 特集キーワード 佐々木昭弘
  • インタビュー 岩田雅光氏に聞く/魚とのかかわりを通して
  • どう活用するかを明確にした深化課題の開発 角屋重樹
  • 理解深化課題の作り方 鏑木良夫
  • 学んだことを活用する力が育つ理科学習 塚田敏弘
  • 主題研究を読んで 矢野英明
  • 未知の現象を思考する─地層のできかたを考えよう─ 金澤一秀
  • 主題研究を読んで 高岡正種
  • 「深化課題」を支える逆思考の展開
    ─「発展学習型」と「リソース活用型」─ 佐々木昭弘
  • 主題研究を読んで 中村大地

 メディアが発達した今,さまざまな場所,さまざまな方法によって,さまざまな知識(情報)を得ることができるようになりました。科学館などの施設からはもちろん,本・雑誌,通信教育,塾,インターネット,テレビ,ビデオ……などによって,子どもたちは,かつてのわたしたちとは比べものにならないほど膨大な知識を,授業前に得ています。地域差や個人差はあるが,文字情報を中心としたさまざまな知識(情報)から学習をスタートさせている子が増えていることは,わたしたちが実感しているところです。
 しかし,この手の知識は,いわゆる「わかったつもり」というレベルにとどまった理解です。実際に観察・実験によって事実と照合した知識,さらには,日常生活への適用・応用が可能となる生きてはたらく知識とはなっていません。まして,科学的な見方や考え方を伴った理解には,到底至りません。
 このような環境の変化に伴う子どもたちの学びの変化を,わたしたち教師は「今日的課題」として問題視してきました。子どもが授業前に学ぶことを良しとしない風潮が,学校教育の世界には少なからずあったからです。授業に先行した知識は,事象と子どもが出会ったときの感動を妨げ,問題解決を形骸化させるという誤解は,「教科書を使わない授業」「何も教えないで自力解決する授業」を流布させ,学習のための身近なリソースを,子どもたちから奪う結果となったことは否めません。
 前述した子どもの学びの変化の実態,さらに,子どもの学びを,学校教育という限られた範囲ではなく,社会教育,そして家庭教育も含めた広い視点で考えようとする昨今の教育事情を考えたとき,子どもが知らないことを前提にした授業は,成立しにくくなっていると言えるでしょう。
 これからの理科教育に求められることは,既有の知識(情報)はもちろん,メディアをはじめとした有益なリソースを自分の問題解決に活用させ,前述した多様な子どもの実態にフレキシブルに対応した問題解決学習を,いかに組織できるかです。そのためにも,子どもにより深く考えさせ,より深い理解を促す「深化課題」の開発は,これからの理科教育を考えていくうえで,重要な教材研究のポイントになるに違いありません。
 本号が,「深化課題」開発の一助となることを願っています。(担当/佐々木 昭弘)


<  

Back Number

2008年
8月号 人間力の向上
7月号 「エネルギー」「粒子」概念の授業を考える
6月号 「ことば」を重視する理科の授業とは
5月号 自然・科学・実感 はじまる新しい理科!
4月号 PISA型科学的リテラシー
3月号 活用力を育てる授業
2月号 意味の理解を伴った知識や技能の習得のさせ方
1月号 「子ども理解」を深めるために
2007年
12月号 研修・授業分析の生かし方
11月号 授業力を磨く
10月号 子どもの発達と問題解決
9月号 今,福島が熱い! 全国大会への道
8月号 授業が成り立つ問題が見えてくる
7月号 実生活と授業をつなぐ
6月号 授業がぐっと深まるこの発問
5月号 授業における子どもの「ひらめき」
4月号 “状況に入る学び”と“状況をつくる学び”
3月号 “読解力”を育てる理科授業の改善
2月号 「何を」かくか 「いつ」かくか
1月号 児童に考えさせる実験結果のまとめ方
2006年
12月号 今,単元構成を考える
11月号 教えて考えさせる授業と問題解決
10月号 話し合いを深めるキーワードとは?
9月号 感性をみがく理科教育
8月号 知識の差,経験の差を乗り越える理科授業
7月号 幼・小・中連携を踏まえた学習指導要領改訂のポイント
6月号 「表現力」を理科で鍛える
5月号 知的ボルテージを高める理科授業
4月増刊号 学力低下を克服する 小学校理科の新展開
4月号 こうすれば楽しくなる,理科の授業!!―若い先生方とともに育つために―
3月号 小学校理科はこれでいいのか―学習指導要領改訂への提言―
2月号 問題解決の力を育む
1月号 子どもが「わかった」と実感できる授業
2005年
12月号 子どもの見方や考え方をとらえる
11月号 見えない世界を楽しむ
10月号 他教科との関連を踏まえた新世紀型理科教育
9月号 こだわりを育てる理科授業
8月号 確かな学力に高める「説明活動」
7月号 子どもの出番! 教師の出番!
6月号 先行学習の有効性
5月号 教師を理科好きにする“新しい校内研修”
5月増刊号 「真の学力」を育てる 理科の学習指導案集
4月号 ふるさとの自然に自信と誇りを育てる授業
3月号 個の学びを生かした 練り上げのある授業
2月号 豊かな「挫折」がある授業
1月号 自然を豊かに感じ、確かな科学を築く
2004年
12月号 発展的な学習のアイデア
11月号 「問題解決」の原点
10月号 対話で変わる子どもの見方や考え方
9月号 わかる理科授業をめざして
8月号 21世紀型の教材研究
7月号 特集:子どものつくる「問題」、教師の考える「問題」
6月号 特集:みがけ! 感性
5月号 専門家の協力を得た授業
4月増刊号 小学校理科授業のレベルアップ読本
4月号 確かな学力を育てる理科授業
3月号 長期記憶に残る理科授業の工夫
2月号 「問題解決と学力」を問う
1月号 理科嫌いをなくす授業をめざして
2003年
12月号 予習と理科学習
11月号 「わくわく導入」のあり方
10月号 科学的思考を育てる「基礎・基本」
9月号 ポートフォリオを生かす
8月号 教師の指導力を問う
7月号 ものづくりで科学する力を
6月号 どうする? 発展的・補充的な学習
5月号 飼育・栽培の楽しみ
5月増刊号 楽しい理科の導入の工夫
4月号 ワンランク上の学力をつけたい
3月号 学習指導要領をみつめなおす
2月号 学力低下への緊急提言
1月号 理科から総合へ
2002年
12月号 海外の理科教育に学ぶ
11月号 絶対評価 私の実践
10月号 地域とつながる理科教育
9月号 わかる喜びをめざす理科の授業
8月号 教材化を図る教師の眼
7月号 自然体験活動のすすめ方
6月号 理科の授業と仲間づくり
5月号 センス・オブ・ワンダーの心を育てる
5月増刊号 理科に役立つ栽培植物
4月号 「豊かな心」にどこまで迫れるか
3月号 感動を表現する子どもを育てる
2月号 現代日本の理科離れの危機
1月号 子どもの仮説が生きる授業
2001年
12月号 IT革命と理科授業
11月号 子どもが協同しあう授業の創造
10月号 ものづくりをどう位置づけるか
9月号 理科で育つ学力
8月号 「わかる」授業から「わかりあう」授業へ
7月号 事実を大事にした授業
6月号 生命観を養う理科授業
5月号 地域の自然 目のつけどころ
5月増刊号 もっと活かそう学校環境
4月号 特集:私の考える「よい授業」
3月号 特集:心に残る授業
2月号 特集:理科で育つ資質や能力
1月号 特集:心の世紀と理科の教育

|| 農文協のトップへ || このページのトップへ ||