月刊 現代農業 季刊 のらのら 隔月 保健室
  季刊地域 季刊 うかたま 季刊 生物科学

日本初等理科教育研究会 編集
初等理科教育
バックナンバー購入
2009年2月号 No537
「生命」「地球」概念の授業
2月号表紙
  • 特集キーワード 鷲見辰美
  • 特別取材 ガリレオの天体観測から400年を記念する
    “世界天文年2009” 鷲見辰美
  • ロマンを支える論理 西林克彦
  • 「生命」「地球」をどう教えるか 狩野克彦
  • 「地球」(特に天体)の授業を進めるうえでのプラネタリウムの利用
    ─社会教育施設の活用の仕方─ 北條諭
  • 主題研究を読んで 佐々木昭弘
  • 実感を伴い,子どもの理解を深めさせる理科学習
    ─第6学年「土地のつくりと変化」を通して─ 椎窓敏広
  • 主題研究を読んで 白岩等
  • 観察結果と提示資料を効果的に関連づけて課題追究することで,
    天気についての見方や考え方を深める学習の展開
    ─5年「雲と天気の変化」の実践を通して─ 工藤秀敏
  • 目的意識を明確にもち,自分の考えを表現することの楽しさを味わう理科学習
    ─4年「もののかさと温度」の実践を通して─ 小畑康彦
  • 自分を取りまく環境に主体的に関わることができる感性豊かな児童の育成
    ─気づき(感じ),考え,行動することを通して─ 小山久仁子

 新学習指導要領は,学習内容が大きく2本に柱立てされています。「エネルギー・粒子」と「生命・地球」の2本です。また,新学習指導要領では,多くの新単元も導入されます。単元が増えるのは何十年ぶりのことなので,新内容についての関心が高まっています。
 しかし,新単元導入以上に重要なのが,この2本の柱の意義を考えることではないでしょうか。その意義を考えることで,新内容だけではなく,これまでの内容についても,どのように授業をしていくべきか再考する必要性が生まれてくると思います。
 7月号では,「エネルギー・粒子」の柱について特集を組みました。本号では,「生命・地球」について考えていきたいと思います。
 「生命・地球」の単元は,スケールの大きさや生命尊重の観点から,子どもたちが実験を繰り返すことができない内容も多くあります。天体,地層,植物,動物との関わりを通して,子どもたちのどんな成長を期待していけばよいのでしょうか。また,その育成のために必要な指導は何でしょうか。
 これまでもこうした教材を通して,生命尊重や自然の美しさ・巧みさに感動する心を育ててきました。さらに,そこに重点を置く方向で,指導を考えていけばよいのでしょうか。
 例えば,3年生で太陽が東から南を通り西に沈むことを学びます。そして,4年生で月と星の動きを学びます。そして,6年生では月面の様子と満ち欠けのしくみを考えます。その指導を通して,空間認識を育て,天体に対するロマンを育てていくための指導では,何が大切になってくるのでしょうか。
 以上のように,「生命」「地球」を柱にした授業のあり方について,考えたいと思います。(担当/鷲見辰美)


<  

Back Number

2009年
1月号 科学的思考力を育てる
2008年
12月号 実感を伴った理解
11月号 「伝え合う力」を育てる理科授業
10月号 習得・活用・探究学習と子どもの思考
9月号 活用力を高める「深化課題」の開発
8月号 人間力の向上
7月号 「エネルギー」「粒子」概念の授業を考える
6月号 「ことば」を重視する理科の授業とは
5月号 自然・科学・実感 はじまる新しい理科!
4月号 PISA型科学的リテラシー
3月号 活用力を育てる授業
2月号 意味の理解を伴った知識や技能の習得のさせ方
1月号 「子ども理解」を深めるために
2007年
12月号 研修・授業分析の生かし方
11月号 授業力を磨く
10月号 子どもの発達と問題解決
9月号 今,福島が熱い! 全国大会への道
8月号 授業が成り立つ問題が見えてくる
7月号 実生活と授業をつなぐ
6月号 授業がぐっと深まるこの発問
5月号 授業における子どもの「ひらめき」
4月号 “状況に入る学び”と“状況をつくる学び”
3月号 “読解力”を育てる理科授業の改善
2月号 「何を」かくか 「いつ」かくか
1月号 児童に考えさせる実験結果のまとめ方
2006年
12月号 今,単元構成を考える
11月号 教えて考えさせる授業と問題解決
10月号 話し合いを深めるキーワードとは?
9月号 感性をみがく理科教育
8月号 知識の差,経験の差を乗り越える理科授業
7月号 幼・小・中連携を踏まえた学習指導要領改訂のポイント
6月号 「表現力」を理科で鍛える
5月号 知的ボルテージを高める理科授業
4月増刊号 学力低下を克服する 小学校理科の新展開
4月号 こうすれば楽しくなる,理科の授業!!―若い先生方とともに育つために―
3月号 小学校理科はこれでいいのか―学習指導要領改訂への提言―
2月号 問題解決の力を育む
1月号 子どもが「わかった」と実感できる授業
2005年
12月号 子どもの見方や考え方をとらえる
11月号 見えない世界を楽しむ
10月号 他教科との関連を踏まえた新世紀型理科教育
9月号 こだわりを育てる理科授業
8月号 確かな学力に高める「説明活動」
7月号 子どもの出番! 教師の出番!
6月号 先行学習の有効性
5月号 教師を理科好きにする“新しい校内研修”
5月増刊号 「真の学力」を育てる 理科の学習指導案集
4月号 ふるさとの自然に自信と誇りを育てる授業
3月号 個の学びを生かした 練り上げのある授業
2月号 豊かな「挫折」がある授業
1月号 自然を豊かに感じ、確かな科学を築く
2004年
12月号 発展的な学習のアイデア
11月号 「問題解決」の原点
10月号 対話で変わる子どもの見方や考え方
9月号 わかる理科授業をめざして
8月号 21世紀型の教材研究
7月号 特集:子どものつくる「問題」、教師の考える「問題」
6月号 特集:みがけ! 感性
5月号 専門家の協力を得た授業
4月増刊号 小学校理科授業のレベルアップ読本
4月号 確かな学力を育てる理科授業
3月号 長期記憶に残る理科授業の工夫
2月号 「問題解決と学力」を問う
1月号 理科嫌いをなくす授業をめざして
2003年
12月号 予習と理科学習
11月号 「わくわく導入」のあり方
10月号 科学的思考を育てる「基礎・基本」
9月号 ポートフォリオを生かす
8月号 教師の指導力を問う
7月号 ものづくりで科学する力を
6月号 どうする? 発展的・補充的な学習
5月号 飼育・栽培の楽しみ
5月増刊号 楽しい理科の導入の工夫
4月号 ワンランク上の学力をつけたい
3月号 学習指導要領をみつめなおす
2月号 学力低下への緊急提言
1月号 理科から総合へ
2002年
12月号 海外の理科教育に学ぶ
11月号 絶対評価 私の実践
10月号 地域とつながる理科教育
9月号 わかる喜びをめざす理科の授業
8月号 教材化を図る教師の眼
7月号 自然体験活動のすすめ方
6月号 理科の授業と仲間づくり
5月号 センス・オブ・ワンダーの心を育てる
5月増刊号 理科に役立つ栽培植物
4月号 「豊かな心」にどこまで迫れるか
3月号 感動を表現する子どもを育てる
2月号 現代日本の理科離れの危機
1月号 子どもの仮説が生きる授業
2001年
12月号 IT革命と理科授業
11月号 子どもが協同しあう授業の創造
10月号 ものづくりをどう位置づけるか
9月号 理科で育つ学力
8月号 「わかる」授業から「わかりあう」授業へ
7月号 事実を大事にした授業
6月号 生命観を養う理科授業
5月号 地域の自然 目のつけどころ
5月増刊号 もっと活かそう学校環境
4月号 特集:私の考える「よい授業」
3月号 特集:心に残る授業
2月号 特集:理科で育つ資質や能力
1月号 特集:心の世紀と理科の教育

|| 農文協のトップへ || このページのトップへ ||