伝えたいこと、伝えたい相手が学習意欲を高める
■「御北ふるさとCM」をつくる
▼岡山・吉備中央町立御北小学校 日野秀
御北小学校は岡山県中山間部の小規模校だ。子どもたちは、素直で明るく、与えられた課題や役割に真面目に取り組むよさをもっている。
反面、小さいころから少人数の家庭的な雰囲気のなかで育ち、穏やかな学校生活を送っていることもあるため、全部を言わなくてもわかってもらえる、自分のことを理解してもらえるといった依存感があり、そのことにかかわって表現力が十分とはいえないという課題もあげられている。
そこで、総合的な学習の時間での地域素材の学習と関連をはかりながら、国語科の「話す・聞く」領域の指導を中心に「かかわり合う 伝え合い」活動をすすめたいと考えた。
作品の背景となる農村空間と心象世界
■「ごんぎつね」がいたころ
▼東京農業大学客員教授 守山弘
新美南吉の「ごんぎつね」は小学校四年国語の定番教材。この作品の舞台となった農村はどんな景観でどんな生活が営まれていたのか。農村環境の研究者である守山弘さんに教えていただいた。【編集部】
そこが知りたい
■ラッカセイのQ & A
▼千葉県農業総合研究センター(指定試験地)
主席研究員 岩田義治編集部Q お店で買ったラッカセイをまいたら、芽が出ますか?
プロの手ほどき 食べもの加工
■ヌカ漬け
ふつうヌカ床をつくるには、水分の多いくず野菜を一週間ほど捨て漬けして、微生物の発酵・熟成を促す。ところが、捨て漬けなし、ドブ臭なし、ヌカ床をつくったその日にはおいしいヌカ漬けを食べられる方法があった。麹菌や乳酸菌、酵母菌など、人体に有益な微生物をあらかじめ供給してあげるのだ。どんな材料を使うのか? 米こうじ、酒粕、本みりん、生ビール……。そして、極めつけは新ビオフェルミンS。
編集後記
▼編集部
![]() |
|||
![]() |
|||
|
[特集]教科と総合をつなぐ体験でみがく国語力
ことばの豊かさと体験 東京・狛江市立緑野小学校 田揚江里 …30
■教科書と総合のリンク
国語教科書を10倍楽しむ体験ガイド
北海道・札幌市立石山南小学校 佐藤広也 …34【三年 すがたをかえる大豆】
大豆はかせになろう!世界に一つだけの大豆事典ができるまで・できてから
千葉・市川市立菅野小学校 杉田鮎美 …40教科書執筆者から 「すがたをかえる大豆」で書けなかったこと
東北大学教授 国分牧衛 …50【四年 一つの花】
育てて食べて、インタビューして 物語の謎を解く
北海道・札幌市立石山南小学校 佐藤広也 …52【五年 工夫して発信しよう】
「御北ふるさとCM」をつくる 伝えたいこと、伝えたい相手が学習意欲を高める
岡山・吉備中央町立御北小学校 日野秀 …60教科書編集者から 国語の教科書と総合のリンクとは
光村図書出版(株)小学校国語課編集長 飯田順子 …68■生活から生まれる言葉
体験からことばを獲得するプロセス エンコードの貧困がデコード能力を弱らせる
岩手・紫波町立佐比内小学校 畠山秀兒 …72動詞の授業のすすめ 生活の中から生まれる言葉を引き継ぐ
民俗研究家 結城登美雄 …76「ごんぎつね」がいたころ 作品の背景となる農村空間と心象世界
東京農業大学客員教授 守山弘 …80
![]()
■田んぼの生きものを調べる(5)
自然を認識するということ 宇根豊 …90■やってみました 調理師の卵も畑を知ろう
タネからはじめるカボチャ料理コンテスト 西川直哉 …94■食育で求められる情報とは
全国の小学校を対象としたアンケート調査から (社)中央畜産会 …98
教材への切り口 ラッカセイ
入門・観察
そこが知りたい ラッカセイのQ&A 岩田義治 …10
不思議発見! 変なところから根(?)が出てきた 徳野雅仁 …14
栽 培
ラッカセイ栽培に効果バツグン!
竹村流 卵キャップのミニ温室 竹村久生 …16料 理
簡単! おいしい! ラッカセイ料理
簡単ラッカセイみそ/ラッカセイサクサククッキー 古谷政江 …20ラッカセイ豆腐/ラッカセイごはん 平山直子 …22
文 化
植物としてのラッカセイの特徴と来歴 大場秀章 …24
授業づくり
ラッカセイでウエッビング 編集部 …26
カラー口絵 ●この花なーんだ? マメの花・マメの発芽 八木澤薫 …1
●郷 童
ふるさとに育つ子ども(5) 本物の自動車を解体する
千葉・木更津社会館保育園「土曜学校」 写真・文 岡本央 …85
連 載
■身近な生き物
田んぼの鳥たち(12) アトリ 春の渡去前に腹ごしらえ 大田眞也 …89
身近な昆虫を飼う(6) モンシロチョウの冬越し 露木和男 …106
■授業のヒント
オジサンの自由研究(47) 鳥の餌台を作って野鳥を呼ぶ トミタ・イチロー …97
■読む・書く
漢字で学ぶ農と食の源(11) 春夏秋冬について 伊東信夫 …108
食育ものがたり(5) ばばばあちゃんとおいしいものつくろう 種村エイ子 …110
■食育・学校給食
何でも食べてみよう!(18) ツクシ 金成泰三 …112
ふるさとのおやつ(12) ヨモギもち もとくにこ …114
プロの手ほどき 授業でできる食べもの加工(4) ヌカ漬け 針塚藤重さん …116
行政で食育(3) アレルギー対応マニュアルを作成!
栃木・宇都宮市教育委員会 樽井圭子 …120小浜・食のまちづくり(9) 豊かな海の恵みを生かす食を求めて 佐藤由美 …126
■学校田・学校農園
新連載
子どもと学ぶ イネの気持ち(1) イネの学校ってなんだ? 臼井隆 …134農家が教える はじめてのアイガモ農法(最終回)
アイガモを食べる親子のドラマ(親子セミナー〜アイガモの命をいただく会) 橋口孝久 …138教科書に出てくる野菜・花(9) イチゴ 毛利澄夫 …142
■学校経営・授業術
世界を変える小さな実践(最終回)
子どもが変われば、親も教師も変わる 丹下晴美 …144心をゆさぶる授業術in上越(6) 答えのみえないモヤモヤ 編集部 …150
■校区コミュニティづくり
ゲンキ!!な廃校体験記(5) きくちふるさと水源交流館(旧菊池東中学校) いとうまりこ …156
○職員室におじゃまします …162
○私のブックレビュー …164
愛知県西尾市立寺津小学校・寺津中学校著
『はじめよう食育――小中9年間の教材と授業マニュアル』 評者・野田知子谷川俊太郎著/荒木経惟写真『写真ノ中ノ空』 評者・伊藤真理子
![]() |
農文協 > 食農教育 > 2007年3月号 |
![]() |
![]() |
お問い合わせはrural@mail.ruralnet.or.jp
まで 2007 Rural Culture Association (c) |