NCL

Home >> グレードでさがす >> 
戦争と平和を考える絵本 全6巻

+幼児
+小学校初級(1・2年生)
+小学校中級(3・4年生)
+小学校上級(5・6年生)
+中学
+高校
+教師向け
 

左のメニューで、 [+]をクリックすると、その項目に含まれる細目が表示されます。
●で表示されているシリーズ名をクリックすると、内容をご覧いただけます。
戦争と平和を考える絵本 全6巻
●“他者”を理解するってどんなこと?
大半の戦争は、他者を受け入れないことから始まります。子どものうちから他者への理解の心を養うことが大切だと思います。絵本を題材に一緒に考えてみませんか?

発行元評論社 サイズA4変 35頁 対象教科国語・社会
対象読者初級・中級・上級・教師・PTA
定価8910円 NDC分類933 ISBNコード978-4-566-01980-5     

せかいのひとびと
ピーター・スピアー/作 松川真弓/訳
私たちのこの地球には、いったいどんな人たちが暮らしているんだろう?体の大きさ、肌の色、顔の形、住んでる家、好きな遊び、話す言葉…。それぞれがちがっていることの素晴らしさを伝える大型絵本。
発行元評論社 定価1650円 サイズA4変 41頁
NDC分類114 ISBNコード978-4-566-00247-0
アンナの赤いオーバー
ハリエット・ジィーフェルト/文 アニタ・ローベル/絵 松川真弓/訳
戦後の貧しい時代、いろんな人の心と技が集まってやっとできあがった、世界でたった一つしかないアンナとみんなの赤いオーバー。
発行元評論社 定価1430円 サイズA4変 32頁
NDC分類933 ISBNコード978-4-566-00288-3
せかいは いったい だれのもの?
トム・ポウ/文 ロバート・イングペン/絵 小川仁央/訳
ママ、せかいってなに?だれのもの?クマのこがママにきく。せかいって、この森のこと。せかいは、あなたのためにあるの!地球上の生き物すべてのために世界はあることを、やさしく温かく伝える。
発行元評論社 定価1430円 サイズA4変 32頁
NDC分類933 ISBNコード978-4-566-00704-8
オットー 〜戦火をくぐったテディベア〜
トミー・ウンゲラー/作 鏡 哲生/訳
ぼくはドイツで作られたテディベア。仲良しのデビッドとオスカーと三人で楽しい日々を過ごしていた。ある日、ユダヤ人だったデビッドは両親と強制収容所に送られてしまう。この本は三人の物語を伝えるぼくの自伝。
発行元評論社 定価1430円 サイズA4変 32頁
NDC分類933 ISBNコード978-4-566-00800-7
シイイイッ!
ジーン・ウィリス/文 トニー・ロス/絵 いけひろあき/訳
せかいは、とってもさわがしい。ドシンバタン、ゴッツンガッツン、ドドン、ダボン、ズボッ!…ねえ、きいて、トガリネズミのちいさなこえを…へいわになるための、ひみつは、これだよ…。
発行元評論社 定価1430円 サイズA4変 32頁
NDC分類933 ISBNコード978-4-566-00852-6
帆かけ舟、空を行く
クェンティン・ブレイク/作 柳瀬尚紀/訳
車輪のついたおかしな舟が大空を飛んでを行く。舟は、羽根を撃たれた鳥、いじめられている女の子、働かされて弱っている男の子を乗せ大空を行く。この本は世界中の1800人もの子供たちの協力を得て作られました。
発行元評論社 定価1540円 サイズA4変 40頁
NDC分類933 ISBNコード978-4-566-00877-9