NCL

Home >> ことばでさがす >> 
農家になろう 第1集 全5巻

+あ行
+か行
+
+
+
+
+
+さ行
+
+
+
+
+
+た行
+な行
+は行
+ま行
+や・ら・わ行
 

左のメニューで、 [+]をクリックすると、その項目に含まれる細目が表示されます。
●で表示されているシリーズ名をクリックすると、内容をご覧いただけます。
農家になろう 第1集 全5巻
●農業の魅力をタップリ描く写真絵本
私たちの命をつなぐための大切な仕事にたずさわる農家の人々の生き生きとした姿を見ていると、農家になりたいという思いがわいてきます。(広報永平寺No.90号 図書館だよりから)

発行元農文協 サイズAB 36頁 対象教科社会・総合
対象読者中級・上級・中学
定価10450円 NDC分類610 ISBNコード978-4-540-12183-8     

1 乳牛とともに 酪農家 三友盛行
みやこうせい/写真 農文協/編
「牛飼いとは牛になること」と、牛の身になって一緒に歩く三友さん。北海道根釧台地で牛を放牧し、糞尿を堆肥にして牧草を育てる。搾った乳でチーズをつくり、牧場に木を植える。牛・土・草の力を生かす牛飼いの一年
発行元農文協 定価2090円 サイズAB 36頁
NDC分類610 ISBNコード978-4-540-12184-5
2 ミツバチとともに 養蜂家 角田公次
大西暢夫/写真 農文協/編
養蜂家は花の下で聞こえる羽音で、ミツバチの動きや開花のようすがわかるという。自宅のまわりには樹齢50年のサクラやサイカチなど。作年は2反半、菜の花をまいた。蜜源植物を育てながら蜂を飼う角田さんの一年。
発行元農文協 定価2090円 サイズAB 36頁
NDC分類610 ISBNコード978-4-540-12185-2
3 イネとともに 水田農家 佐藤次幸
倉持正実/写真 農文協/編
「農業はすべてが資源」とイネ、田んぼ、水の力を生かし、畦草は牛のエサ。自分が食べるものは自分でつくり、米や野菜は自分で販売。発想ゆたかに仕事も暮らしも楽しむ百姓サトちゃんを追う。
発行元農文協 定価2090円 サイズAB 36頁
NDC分類610 ISBNコード978-4-540-12186-9
4 トマトとともに 野菜農家 若梅健司
依田恭司郎/写真 農文協/編
「ぶったおし栽培」はいかにして生まれたか?トマトの声を聴く独自の観察眼とそれを生かす技術、「科学的なカン」を支える毎日の観察と記録など、栽培歴65年若梅さんのトマトと対話し、トマトと向き合う日々を描く。
発行元農文協 定価2090円 サイズAB 36頁
NDC分類610 ISBNコード978-4-540-12187-6
5 リンゴとともに 果樹農家 臼田弌彦
石井和彦/写真 農文協/編
リンゴにプルーン、ウメ、アンズ、スモモ、洋ナシと何種類、何品種もの果樹がお客さんを迎える。リンゴの木オーナー、リンゴ狩りの保育園児、栽培アシスタントと多くの人とともにリンゴを育てる観光果樹園の一年。
発行元農文協 定価2090円 サイズAB 36頁
NDC分類610 ISBNコード978-4-540-12188-3