特集 失敗・アクシデントを生かす総合的学習
・座談会 失敗のなかから学びが生まれる 教師の思いと子どもの願いを実現する道
・体験はじっくり、計画はゆっくり 三年かかって形がみえてきた「よろんごタイム」
・「地域のなぜ」をさがせ! 特別指令書」が子どもたちの素朴な疑問を引き出した
・社会科での地域再発見から総合的学習へ
・子どもたちの意欲を生かし、計画の修正は大胆に 三年「そだてたダイズ大へんしん」の実践から
・担任交代と「総合的学習」導入で仕切り直し 「とことん学校給食探偵団」はこうしてスタートした
|
徹底研究「総合的な学習の時間」の授業づくり
・食で「総合」私のプラン(2) 小麦畑の諸問題(下)
・データベースで広がる総合学習 『日本の食生活全集』が触発した「そば」の新視点
・「学校で使える!」と小中学校の先生に評判 食農データベースでオンデマンド自主教材づくり
|
小特集・図解 学校でできる素材加工アラカルト
サツマイモ
ケナフ
|