|
Ruralnet・農文協>食農教育>2001年3月 12号> |
図解バケツイネで調べ学習ここまでできる 高橋昭男/絵・トミタ・イチロー……16
1aの学校田から広がる人と情報のネットワーク
農薬を使わない稲作って無理なの?
岩手・盛岡市立山王小 大石和子・金野敬之……25
モミ・ワラから広がる地域の食文化調べ
宮城・塩竈市立月見ヶ丘小 奥平大和……34
棚田のこれからはどうなるの?
新潟・安塚町立安塚小 舘岡真……138
●イネ学習に役立つ本・教材ソフト 編集部……42
テーマ決めから難航した総合「食」
教師と子どものこだわりはどこでかみ合ったか
東京・和光鶴川小 諸喜田忍……45
山形・ケニア1万2000kmをインターネットで結ぶ
そば・ウガリプロジェクト
山形・山辺町立鳥海小 東海林新司……54
1粒万倍地域の文化を引き継ぐ「焼畑体験学習」
宮崎・椎葉村立尾向小 荒木秀……158
●そば学習に役立つ本・教材ソフト 編集部……62
クロマメで豆腐はできるの?
「ダイズレポート」ができるまでと、できてから
神奈川・大井町立大井小 一寸木肇……65
ダイズ食品をどれだけ食べているか?
スーパーでの100人アンケートから栽培農家への聞き取りまで
北海道・当麻町立宇園別小 梁川勝利……72
●ダイズ学習に役立つ本・教材ソフト 編集部……76
ダイコンの秘密をめぐる実験が次々と
福岡・鞍手町立室木小3・4年「元気な大根・気になる大根」の実践から
編集部……78
小学生の卒業論文はどのようにして生まれたか
岩手大学教育学部附属小 楳内典明……86
調べ学習をサポートする学校図書館
千葉・市川市立塩浜小・鬼高小をたずねて
西村良平……94
奥薗壽子……120
岡山・久米南町立誕生寺小 日野秀……124
純粋無垢な「子ども」という錯覚
加藤秀俊……130
地域=場の力が教育を蘇らせる
大正デモクラシーから生まれた農村教育の視点を現代に生かす
岩崎正弥……138
▼子どもの学ぶ意欲に火をつけるプランづくりを強力にサポート
「たべる・そだてる・しらべる総合的な学習CD-ROM」近日発売
編集部……102
『現代農業』を手引きにして
▼ダイコンやレタスも花が咲くの?
編集部……104
▼毛虫退治にはスズメを呼べ!?
学校農園を「学び」の場に変えるヒント集『現代農業』2001年特別号
編集部……106
〈生活の場〉と〈学びの場〉が響きあう「総合的な学習」
展示では教材の提案も 編集部……146
教員・教員志望者向け「『総合的な学習』の連続講座」
南信州あぐり大学院……148
●職員室におじゃまします……150
●情報アンテナ……152
●読者の便り
●3月の表紙の言葉おひなさまごっこ 菊池日出夫……1
洗たくカゴ鉢でフルーツの木を育てよう
竹村久生/絵・橋本洋子……6
柿酒を作りました
トミタ・イチロー……10