食と農の学習の広場ルーラル電子図書館田舎の本屋さん
Ruralnet・農文協食農教育2001年 5月号

 

食農教育 No13 2001年5月号より

編集室から

▼人間関係がうまくつくれない、壁をつくって本当の自分を出さない、そんな現代の子どもの姿に戸惑いを覚えたことはないだろうか。しかし、作物と一体化する栽培学習(49頁)、地域のお年寄りへの聞き書きで(102頁)、子どもたちの不安・縛りから解放を試みる教師たちがいる。困難な状況のなかで、子どもたちに本当の力を発揮させる方法が見えてきた。(松田)

▼年明けから「総合的な学習CD−ROM2001」(118頁)や「初等理科教育増刊号」(43頁)、「田んぼの学校 あそび編」(11頁)の編集と重なって教育雑誌編集部は大わらわ。でもCD−ROMを編集しながら「自然教育活動」時代からの記事や単行本を検索していると、すぐに活かせそうな発想が次々と出てきます。これは編集者も使えると確信した次第(阿部)。

▼春らしくなりました。雑誌も隔月刊になって、表紙・内容ともに季節感がただよってきたでしょうか? 今月はさらに地方色豊かな方言も盛りだくさんです(18頁マンガ)。地域先生の醸しだす、土くさくて、浜くさい、でもどこか懐かしくて奥深い匂いを教育雑誌で!(66、72、80頁) 「食農教育」の楽しみ方でした。(伊藤)


もどる