食と農の学習の広場ルーラル電子図書館田舎の本屋さん
Ruralnet・農文協食農教育2001年7月 14号

食農教育 No.14(2001年7月号)
目 次


[特集]

身近な水から発見が広がる

図 解 川を汚染から守る浄化槽づくりに挑戦!

 京都・京都市立雲ケ畑小・雑賀卓三……18

(1) おいしい水                              

発端はおいしい水の再発見!
「水ツアー」に至る5つのステージ

松江市立本庄小学校4年の「本庄の水は宝物」 編集部……22

「こんな汚い水をきれいにして飲むのはすごい」
本当にそうなのか?

墨田区立更正小学校4年の「水」学習 編集部……32

東京にも湧水がある

湧水は自然との共生のバロメーター 平松純宏……34

●[図解]東京の湧水地図……36

●「おいしい水」をめぐる 本・情報 編集部……38

(2) よみがえる水                              

猿渡川をよみがえらせよう

ゴミ焼却炉を炭焼窯に改造 愛知・安城市立里町小 加藤克也……40

●[図解]焼却炉を改造して炭焼窯をつくろう……46

(3) 回し使う水                              

学校前の夢山に水車の音が響くまで

愛知・額田町立夏山小学校の実践 近藤 泉……48

●水車をめぐる 本・情報 編集部……59

水になって感じる・考える 用水の知恵 宇根 豊……60

●暮らしの中のすごい知恵 水の回し使い 編集部……64

●魚とりの3世代比較調査をしてみよう 編集部……66

住宅地に残った田と用水から学ぶ

感覚を研ぎ澄ますことから関心も生まれる 菅原康子……68

●[図解]水の循環が目で見てわかる模型づくり 佐野秀高……72

●「回し使う水」をめぐる 本・情報 編集部……74

 図 解 ● 夏の海大作戦 ●
  遊びながら、学ぶ心が湧いてくる こばやしまさこ          
  〈その1〉磯で遊ぼう……76
  〈その2〉タイドプールをのぞいてみよう……78
  〈その3〉干がたへ行ってみよう……80
  〈その4〉砂浜で遊ぼう……82

連載

おもしろ食学

子どもと楽しむ簡単レシピ(8)

●世にも不親切な料理教室 奥薗壽子……84

とことん給食探偵団(4)

●昔の食事 未来の食事 岡山・久米南町立誕生寺小 日野 秀……88

手仕事から生れた 味なことば(1)

●豆が笑うまで炒る 山田桂子……93

子どもの目

家族もビックリ自由研究(1)

●ぼくとハクビシンの知恵くらべ 岐阜・恵那市立恵那北小3年 遠藤和哉くん……94

先生が答えてくれなかった素朴な疑問(1)

●サツマイモにはタネがあるの? 兵庫・神戸市立有野小2年 花房駿希くん……100

先生のホンネ

「失敗」は学びの大先生(1)

●ひょうたん栽培にトライ!の巻

 秋田・六郷町立六郷東根小学校 西鳥羽恵美先生 まんが・いとうまりこ……102

失敗から学ぼう ヒョウタン関連資料 106

タラリン佐藤のトライアングル日誌(1)

●水/川/ゴミの探偵団をはじめよう 北海道・札幌市立3角山小 佐藤広也……108

みんなで交流おもしろ掲示板(1)

●子どもの発見を書き込んでダイコン栽培地図が完成 愛知・刈谷市立平成小 林知子……112

農の教育力

子どもとワクワク「農」のある暮らし

●牧場の蒼い風 須藤牧場 須藤陽子……130

『現代農業』を手引きにして

●畑の防衛隊 天敵を殖やせ 編集部……132

〈加藤秀俊の辛口教育論〉 第三回 現代の通過儀礼

1人前の意味がわからなくなった 加藤秀俊……136

お年寄りや農家の持つ教育力を実感

「総合的な学習」実践セミナー報告 編集部……114

素材の決定から自分だけのファイルづくりまで

総合的な学習CD―ROM2001を使いこなす 編集部……122

▼開催迫る!
教員・教員志望者向け「『総合的な学習』の連続講座」 南信州あぐり大学院……128


●私のブックレビュー……144
●情報アンテナ……146
●職員室におじゃまします……148
●読者の便り……150
●7月の表紙の言葉 菊池日出夫……1


図 解

●竹村先生の栽培学習あの手、この手(14)●
保存・加工できるモロヘイヤをつくろう

竹村久生/絵・橋本洋子……6

●田んぼの学校 百姓仕事のすてきな世界(1)●

畦を歩こう! 宇根 豊/絵・トミタ・イチロー……10

●オジサンの自由研究(13)●

柿酢は旨い! トミタ・イチロー……12


もどる