|
Ruralnet・農文協>食農教育>2002年11月号> |
食農教育 No23 2002年11月号より 次号予告 『食農教育』1月号(24号)2002年12月12日発売特集 総合で育つ力(仮題)総合的な学習の時間が本格的にスタートして1年目の終盤を迎えようとしています。「体験させっぱなし」の総合にしないために、子どもの成長や教師のかかわり方を「振り返る」視点と手法が大切です。現場の教師が具体的な事例を持ち寄り、奈須正裕さん(立教大学教授)とともに、徹底分析します。ほかにウエッビングとポートフォリオを活用した「振り返り」の実例も詳しく紹介します。 ●素材研究 教材への切り口 竹と炭身近な素材・竹に注目。竹炭の焼き方とその活用法、竹や竹炭でつくる楽器、竹の文化まで。
編集室から▼総合的な学習の時間で、育てる・つくる・食べる活動に取り組むことが、すいぶん広まってきた。数年前と比べると隔世の感である。でも、それだけで終わってよいのだろうか、と考えたのが千葉先生の報告だ(24頁)。インドの人に来てもらって手で食べる食べ方を教えてもらったら、子どもたちから疑問が吹き出した。総合を面白くする鍵は、「出会い」のようだ。(松田) ▼スキー場で有名な新潟・石打丸山の子どもたちと秋の1日、むらの中の柿の木をたずね歩いたことがある。皆同じように見える柿の木でも、なっている実はじつにさまざまな形をしている。丸い実、とんがった実、小さな実……。そして、かじったときの味も。あの日のウォークラリーを思い出して紹介してみた(78頁)。本号の素材研究は柿。身近にあるのに、忘れかけている、柿と私たちの関係をもう一度考え直してみたい。(阿部) ▼各地で地場産給食の動きが広がっている。地域に農地のない都会の学校でも、産直や援農をとおして、つくり手の見える食材を給食に使うことは可能だ(目黒区立不動小、126頁)。「250円でこれだけの給食を出してくれたら、お母さんは助かりますよね」と感想をいうと、「私、お母さんのためにやってるんじゃないもん」。あっ、そうだった。学校って家庭を助けるためのものじゃなかったんだ。(伊藤) ●おことわり ●環境学習・食農体験を支援する「信州つがいけ食農学習センター」がオープン 連絡先 (財)長野農文協 栂池センター |