「総合的な時間」の総合誌
農文協
食農教育  
農文協食農教育2010年5月号
 

食農教育 No74 2010年5月号より

 次号予告 『食農教育』2010年7月号(75号)

特集1 グリーンカーテン 食べ方・あそび方

特集2 これでもりもり! 豆料理

編集室から

▼駄菓子屋風の、ちょっと風変わりなコンビニ。たまたま入ったら、おもしろそうな鉄の塊が並んでいた。へぇ、ベーゴマってこんなちっちゃな鉄のコマなんだ。さっそく子どもを誘って、コマ、ヒモ、ヤスリ、床と一式購入。器用な長男のほうが先に回せるようになったが、大人の意地で、いまは私のほうがうまくなった。ふふふ。実力半分、運半分のベーゴマ勝負。ガキンチョ相手に手加減ゼロで楽しめるのがいいところ?(12頁)(伊藤)

▼巻頭のカラー口絵(8頁)のイネの穂やモミ、米粒の楚々とした美しさに、感動された読者も多いのでは。夏休みでイネから関心が遠のいた子どもたちも、とくに赤色や紫色の稲穂が出たのを見たとき、感動の声を上げ、イネにふたたび関心を持ちだすという(32頁)。イネはその味だけでなく、造形美も味わいたい。(松田)

→食農教育トップに戻る
農文協食農教育2010年5月号

ページのトップへ


お問い合わせはrural@mail.ruralnet.or.jp まで
事務局:社団法人 農山漁村文化協会
〒107-8668 東京都港区赤坂7-6-1

2010 Rural Culture Association (c)
All Rights Reserved