|  |  |  |  |  | 
|  | ▼月刊 現代農業 | ▼季刊 のらのら | ▼隔月 保健室 | |
| ▼季刊地域 | ▼季刊 うかたま | ▼季刊 生物科学 | 
| 日本初等理科教育研究会 編集     2001年4月 No437 特集:私の考える「よい授業」 | ||||
|   
 公開研究会などにいって「より授業」を見たという話をよく耳にします。「よい」と判断する基準は人によってまちまちなのではないでしょうか。とくに、かつての一斉型の授業ではなく、子どもそれぞれが考えたり、実験したりするスタイルの授業では評価は大きく分かれがちです。「よい授業」のありかたやその基準、「よい授業」のなかで見られる子どもたちや教師の具体的な姿、「よい授業」にするために先生が日頃心がけていることなどを、それぞれの立場で述べていただきました。 
 | ||||
| 
 || 初等理科教育トップへ || 農文協のトップへ || このページのトップへ || 
 | ||||