▼月刊 現代農業 | ▼季刊 のらのら | ▼隔月 保健室 | ||
▼季刊地域 | ▼季刊 うかたま | ▼季刊 生物科学 |
日本初等理科教育研究会 編集 2001年4月 No437 特集:私の考える「よい授業」 |
||||
公開研究会などにいって「より授業」を見たという話をよく耳にします。「よい」と判断する基準は人によってまちまちなのではないでしょうか。とくに、かつての一斉型の授業ではなく、子どもそれぞれが考えたり、実験したりするスタイルの授業では評価は大きく分かれがちです。「よい授業」のありかたやその基準、「よい授業」のなかで見られる子どもたちや教師の具体的な姿、「よい授業」にするために先生が日頃心がけていることなどを、それぞれの立場で述べていただきました。
|
||||
|| 初等理科教育トップへ || 農文協のトップへ || このページのトップへ ||
|