▼月刊 現代農業 | ▼季刊 のらのら | ▼隔月 保健室 | ||
▼季刊地域 | ▼季刊 うかたま | ▼季刊 生物科学 |
日本初等理科教育研究会 編集 2001年5月 No439 特集:地域の自然 目のつけどころ |
||||
新しい教育課程では学校と家庭・地域の結びつきと連携が強調されています。地域に開かれた学校めざして、三者の相互交流が進められ、生活に密接に関連した学びから、生きる力やふるさと意識を育てる試みが各地で行われています。生活科や理科はもともと地域の自然を対象として追究活動が展開できる教科です。「地域の自然」の教材化にあたっての目のつけどころ、子どもたちが「地域」に目を開くにはどうすればいいか、具体的な方法や工夫を実践に基づいて提案していただきました。
|
||||
|| 初等理科教育トップへ || 農文協のトップへ || このページのトップへ || |