食農教育 No.39 2005年3月号より
[特集]学校と地域を結ぶ ホームページ活用術授業に活きるデータベース
使いこなそう!データベース「ルーラル電子図書館」
編集部
兼間昌智先生が編集して使った「さっぽろしらべるネット」も、佐藤広也先生が使った「総合的な学習CD-ROM2004」も、WEB上にある「ルーラル電子図書館・食農教育データベース」がもとになっている。
●雑誌だけでなく、アイデア豊富な単行本のデータも収録
「食農教育データベース」には雑誌『食農教育』『農業教育』などに掲載された教育実践と、『あそび事典』『こだわり食品』『近世日本の地域づくり200のテーマ』など、定評ある単行本シリーズに掲載された遊び、実験・観察、調理・加工などにかかわる膨大な記事が収録されている(次頁の表参照)。体験と調べ学習をつなぐ情報がいっぱいだ。
これらは全文テキストデータが収録されているので、自由な用語で検索し、必要な記事を引き出すことができる。また一部の雑誌記事を除いてページ画像(PDFファイル)が利用できるので、図表や写真を参照するときに便利だ。
「ルーラル電子図書館」のイネのウエッビングマップ。それぞれの項目をクリックすると5〜10件ほどの関連記事の一覧が表示される ●クリックするだけで求める記事が引き出せる
教材研究がしやすいように、クリックするだけで、求める記事に行きつく機能もついている。
たとえば、イネ、ダイズ、サツマイモなど、テーマ別のウエッビングマップからたどって記事に引き出したり、虫、鳥、木、草、川・海など対象別にワークシートの一覧を参照したり、国際理解や情報などの関連記事を引き出したりすることができる。
子どもの調べ学習のコーナー(「総合的な学習CD-ROM」でいう「子ども版」)も充実している。「しぜんとあそぼう」「かってみよう・そだててみよう」(生活科的内容)、「実験しよう」「観察しよう」(理科的内容)、「地域の歴史」「地域の食生活」(社会科的内容)など。
「ルーラル電子図書館」は有料(月額2000円)だが、検索したり、一部の記事を参照することは無料でできるので、ぜひ試してみたい。(https://lib.ruralnet.or.jp/syokunou/index.html)
●自分たちの目的にあわせてデータベースを編集する
「ルーラル電子図書館・食農教育コーナー」のCD-ROM版が「総合的な学習CD-ROM2004」、独自に地域のデータを追加してイントラネットで閲覧できるようにしたのが「さっぽろしらべるネット」である。ITのよさは、既存のデータベースを地域で再編集してさらに充実していけることにある。ぜひ各地でこういう取り組みを広げてほしい。
※ルーラル電子図書館、総合的な学習CD-ROMへのお問い合わせ、地域での教育用データベース構築についてのご相談は農文協教育雑誌編集部まで。
TEL03-3585-1149
FAX03-3585-6466
コンテンツ(収録した情報)
■総合的学習から自由研究まで豊富な実践事例
・総合的な学習の時間の総合誌「食農教育」
31号分、4960頁、約1240事例
・生活科を中心に子どもと自然を結ぶ
「自然教育活動」43号分、2752頁、約500事例
・「現代農業増刊・食べもの教育応援団」
「現代農業増刊・引き継ぐ教育」544頁、62事例
・「食文化活動」28〜36号「農村文化運動」4冊
640頁、約120事例
・「現代農業」自由研究特集、田んぼの学校特集、
村おこしと学校特集、空き教室活用特集 … 33事例
■栽培・加工・観察実験のヒントがいっぱい
・単行本 ふるさとを感じるあそび事典 …366頁
・単行本 いのちを感じるあそび事典 …286頁
・単行本 かがくを感じるあそび事典 …288頁
・単行本 からだを感じるあそび事典 …270頁
・単行本 親子でわくわく自然観察事典 …250頁
・単行本 おもしろ不思議食べ物加工 …160頁
・単行本 家庭でできるこだわり食品(1)〜(5) …904頁
・単行本 学校園の栽培便利帳 …214頁
・単行本 学校園の観察実験便利帳 …202頁
・「現代農業」連載「野菜を観る育てる」27回 …54頁
他■農業高校のプロジェクト学習、課題研究に学ぶ
・「農業教育」67号分 …概算4300頁、約510事例
■地域の農家の知恵を借りる
・「現代農業」特別号 …512頁、791事例
※「総合的な学習CD-ROM2004」に収録されているもの。「ルーラル電子図書館」は随時更新されています
農文協 > 食農教育 > 2005年3月号 > |
お問い合わせはrural@mail.ruralnet.or.jp
まで 2005 Rural Culture Association (c) |