▼[特集]
特集:情報の現状と身につけたい力
職業教育から見た情報教育……阿部宏之
プログラミング学習で身につける力……林光宏
プログラミング学習を通して学ぶ情報モラル……後藤直
デジタル教材の授業での活用について……日紫喜豊
発光ダイオード電光表示器の教材化……谷川清
簡単で発展性のあるコンピュータ制御……川瀬忠
【論文】「情報活用能力」概念の矮小化……富澤康平・阿部二郎
【博物館紹介】自転車で走る楽しさを広める……中村博司
パソコン、ケイタイ、ゲームなどが連動しつつ、子どもたちを取り囲む情報環境は、めまぐるしく変化している。上記の情報機器を備えている家庭も、ますます増えている。このような「情報の現状」なかで、学校の情報教育では、子どもたちに何を教えるべきなのか、あたらためて考える。
技術教育としての「情報」では、情報技術のブラックボックスをなくし、ゼロからつくる楽しさを味わうために、プログラミングを中心に置きたい。たとえば、絵やゲームをプラグラミングさせて子どもたちに身につく力は、何をどうつくるかという想像力である。また、情報モラルの学習でも、「ウイルス」が、生物界のような自然発生物ではなく、悪意の人為的作成物であることを、プログラミング学習を通して、はじめて実感できる。
デジタル教材の活用法、発光ダイオードを使った電光表示器、簡単なコンピュータ制御法なども提案。
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