|
|
|
|
|
|
|
|
▼[特集]
特集:エネルギー変換の教材・授業
ダイナモライトを教えることの意義……後藤直
発光ダイオードがおもしろい!……八田澡
ゼンマイ動力のコントロール……山田健一
茶運び人形の製作……中川鉄夫
電球の歴史はエネルギー変換の歴史……下田和実
手作りモータでエネルギー変換を体験……水口大三
ゲルマラジオは究極のエネルギー変換……野本勇
エネルギー変換という抽象度の高い内容を、具体的なものづくり教材にどう結晶化して、授業に組み立てていけばよいのかを考える。
ダイナモライトを活用すれば、生活や産業社会と結びつけながら、工学的な視点からエネルギー変換を考えられる。また、発光ダイオードや白熱電球を教材にすれば、光へのエネルギー変換の原理と技術史を学ぶことができる。なつかしいゲルマニウムラジオの製作も、電波通信の原理を学ぶ教材と位置づければ、エネルギー変換の教材として復活できる。
ロボコンに集中しがちな機械・機構の学習は、ゼンマイ動力とその伝達機構に注目すれば、その原理の基礎・基本をわかりやすく習得できる。
教材会社が、最新のエネルギー変換教材を紹介している。
|
|
|
|
|
|
「総合的な学習の時間」で食農教育をすすめる先生がたを支援するサイト。教材づくりに役立つデータベースや書籍やリンクを紹介。 |
|
|
|
有料・会員制のインターネット本屋。本探しからお届けまで。会員は送料無料。 |
|
|