▼[特集]
技術・家庭科をデザインする
新しい技術・家庭科の構想……沼口博
技術教育に根ざしたデザイン教育を……上野正道
設計思想に根ざしたデザイン教育を……鈴木賢治
継続性のあるカリキュラムの創造を……吉川裕之
循環型社会を志向する食教育を……野田知子
プログラミングで「学ぶたのしさを」をデザインする……苅宿俊文・石井理恵
パソコンのプログラミングでデザインする……林光宏
デザイン工学の視点……小林公
【実践報告】授業に木工具の歴史を生かす……宮川廣
これまでの技術・家庭科教育は、大量生産・大量消費社会を支える技術を教える学習内容から脱皮できていないのでは、という反省に立って、未来社会を展望する技術の学習内容を、「デザイン」という言葉に集約させて、多様な側面から考えた。
まず、環境問題を乗り越える社会システムを「デザイン」する視点に立って、生産や生活の具体的な技術内容を構想することを提案。ただし、その「デザイン」は、流行の意匠などに流されることがないように、子どもたちの創意工夫を「設計」として表現できる学習内容にすることが重要だ。
また、子どもたちの創意工夫を引き出す現場の「デザイン」教材として、住居模型の創作、3次元CGの製作とプレゼンなどの事例も掲載した。
|