月刊技術教室
ルーラル電子図書館で検索

         
CONTENTS
2008

5

▼[特集]
教師の喜びと希望

特集の読みどころ……後藤直
学ぶ心を持ち続けて……向山玉雄
技術教育的視点で家庭科を見直す……坂本典子
若い教員へのメッセージ……阿部二郎
苦悩から楽しさへ……根本裕子
悩んだら、原点に立ち返る……小川恵
生徒の意欲を引き出すために……大里明広
教員1年目奮闘記……金井裕弥
【座談会】教員のこころがけと使命……若手・中堅 技術・家庭科教師


 学力問題、教師の質の問題など、教育現場への風当たりは強くなっている。そのなかで、技術・家庭科の授業時間は新指導要領でも増やされず、主要教科と比べて、依然として位置づけが高いとは言えない。そんな状況を振り払って、若い先生方が、教育の現場、とくに技術・家庭科に、「喜びと希望」を見出すための特集を組んだ。
 産教連の先達が、「総合技術教育」「男女共修」「生産技術に関わる家庭科」を目指して熱心に活動していた若き時代を語る(向山・坂本記事)。中堅にさしかかったちょっと上の先輩が、失敗を乗り越え、授業を楽しくする工夫を伝授(根本・小川記事)。新米教師の奮闘記も(大里・金井記事)。新米教師、中堅教師を集めた座談会からは、さまざまな悩みのなかから希望が透けて見える。


技術教室トップに戻る
 
農文協の定期刊行物
農文協のトップへ
月刊 現代農業
増刊 現代農業
隔月 食農教育
月刊 初等理科教育
隔月 保健室
21世紀の日本を考える
食育活動
生物科学
 
関連サイト
食と農学習のひろば
「総合的な学習の時間」で食農教育をすすめる先生がたを支援するサイト。教材づくりに役立つデータベースや書籍やリンクを紹介。
ルーラル電子図書館

有料・会員制の電子図書館。食・健康・農業・環境などの情報を検索・表示。

田舎の本屋さん
有料・会員制のインターネット本屋。本探しからお届けまで。会員は送料無料。