▼月刊 現代農業 | ▼季刊 のらのら | ▼隔月 保健室 | ||
▼季刊地域 | ▼季刊 うかたま | ▼季刊 生物科学 |
日本初等理科教育研究会 編集 2001年2月 No435 特集:理科で育つ資質や能力 |
||||
新学習指導要領の理科では、授業の目標をより多くの知識の獲得におくのではなく、子どもたちの「資質や能力」を育てることにおいています。それでは理科で育つ資質や能力とはどういうものなのか。また、知識理解と資質・能力はどのようなかかわりをもつのか。論説ではこの点の整理を試みています。授業研究は、5年「物のとけかた」でイメージマップを活用して、子どもたちが問題を見出し、見通しをもって実験・観察する力を育てている事例と、5年「てこのはたらき」「太陽と月の動き」でT.T.で出題者と解答支援者野役割を分担して効果を上げている事例です。
|
||||
|| 初等理科教育トップへ || 農文協のトップへ || このページのトップへ || |