大学の生物学教育とシラバス
●松香光夫:生物学のシラバス……193
●八杉貞雄:理学部における生物教育とシラバス―東京都立大学を例として……200
●小野正人・松香光夫:Web学習の試み―内容のあるシラバス……203
●渡辺勇一:学生による授業評価をどう見るか……209
●三浦慎悟:日本産大型哺乳類の生活史からみた保全・管理の戦略……217
●酒井聡樹:種子(卵)生産における大きさと数のトレードオフ―羊羹なのか,アイスクリームなのか―……228
●松田裕之:愛知万博環境影響評価の問題点……237
●書評―
『食べる速さの生態学』
『新版 昆虫採集学』
『蝶の自然史―行動と生態の進化学―』
『干潟の自然史―砂と泥に生きる動物たち』
『有明海の生きものたちー干潟・河口域の生物多様性』
『放課後博物館へようこそ―地域と市民を結ぶ博物館―』
『進化と人間行動』
『盲目の科学者:指先でとらえた進化の謎』
『銃・病原菌・鉄:一万三〇〇〇年にわたる人類史の謎(上・下)』
Education of bidogy and Syllabi in University
Matsuka Mitsuo : Syllabi of biology(193)
Yasugi Sadao : Biological education and syllabus in the faculty of Science, Tokyo Metro
-politan University(200)
Ono Masato & Matsuka Mitsuo : Web study in biology courses through syllabi with
practical contents(203)
Watanabe Yuichi : A viewpoint on student evaluation of teaching(209)
Miura Shingo : Conservation and management strategies for four species of Japanese large - sized mammals based on their life - histories(217)
Sakai Satoki : On the nature of the size-number trade-off of seeds and eggs(228)
Matsuda Hiroyuki : Comments on environmental impact assessment for the world exposition 2005(237)
Book reviews(245)
|生物科学のトップへ|農文協のトップへ|
|