「総合的な時間」の総合誌
農文協
食農教育  
農文協食農教育 > 2004年9月号

2004年9月号(No.36)

食育で校区が元気づく

おこわばあちゃん子どもたちの夢はおこわばあちゃんの夢だった
高知からの発信

檮原町立西川小学校の「米つくり・販売学習」 編集部

 高知県檮原町立西川小学校は、愛媛県との県境近くの山間部にある、在校生16名の小さな学校。この西川小学校で、今年の春から、高知県の「育てて売ってわんぱくどきどき事業」を受けて、新たな取組みがはじまった。


食育を深めるアイデアと手法

今日の給食、何キロメートル?

青森・十和田市立東中学校 野澤敬之

 「今日の給食、何キロメートル?」。いささか妙な表現ではあるが、給食食材の移動距離を測ろうというのである。


高知県教育長 大崎博澄 食育への提言

学校を核にしてコニュティの再構築を

高知県教育長 大崎博澄

――今月号は、高知の食育、食農教育を特集しました。

大崎 まず、「食農教育」という言葉はとってもいいですね。食育ももちろん大事ですが、食育だけでは、なにか1つ足りない。


在来ナタネの花教材への切り口 ナタネ

ナタネはどんな植物か

野菜茶業研究所 石田正彦

 菜の花は春になると公園や河原でよく見かけるが、植物学的にはナノハナという植物はなく、4枚の花弁が十字形に配列した黄色い花をつけるアブラナ科アブラナ属のアブラナや西洋アブラナの花の俗称である。


冨田きよむの 学校デジカメ写真術

第1回 手ぶれを防ごう

デジカメも、普通のカメラも撮影する基本はまったく同じ。ほんの少しコツを覚えれば、誰にでもかっこいい写真が撮れるようになる。プロが教えたがらないちょっとしたコツを中心に話を進める。


編集後記

▼編集部

目 次(pdf)

 

食育で校区が元気づく―高知からの発信―

高知県発「育てて売ってわんぱくどきどき事業」になぜ注目するのか 編集部 … 18

 ●大方町立南郷小学校の子どもたちの「夢」が事業を生み出した … 21

子どもたちの夢はおこわばあちゃんの夢だった

檮原町立西川小学校の「米つくり・販売学習」 編集部 … 22

地域と学校が語らう場をつくろう

須崎市立南小学校区の鯛めし販売に向けた実行委員会 編集部 … 28

学校と地域のネットワークが強まると体験も深まっていく

五年生が作った米を学校給食に、販売に 高知市立泉野小学校 常石美知代 … 36

食育を深めるアイデアと手法

●養護教諭が火をつけた全村あげての「みそ汁キャンペーン」 高知・吾北村立上八川小学校 … 42

●今日の給食、何キロメートル? 青森・十和田市立東中学校 野澤敬之 … 44

●「きゅうり銀行」へようこそ 地域から預かったキュウリを漬け物に 山形・山辺町立作谷沢小学校 齋藤良枝 … 46

●「一人一課題」を支えるサポート体制とは 高知・土佐山田町立楠目小学校 … 48

高知の食育に何を学ぶか 文部科学省主任視学官 嶋野道弘 … 50

学校を核にしてコミュニティーの再構築を 高知県教育長 大崎博澄 … 54

 ●地域あっての学校・学校あっての地域 南国市・奈路小学校区 編集部 … 58

■教えてください サツマイモで楽しく学びたい 回答 田揚江里 … 66

 「子牛のお父さんはどこ?」と質問され、返答に困ります 回答 小泉與七 … 70

■やってみました チョウの羽化の瞬間を見つめる 編集部 … 72

■情報アンテナ … 74

■読者からのお便り … 77

■職員室におじゃまします … 78

■今月の『現代農業』から ミミズのすごい働き … 80


教材への切り口 ナタネ

育てる

ナタネはどんな植物か 野菜茶業研究所 石田正彦 … 82

食べる

菜の花のおいしく、かんたんレシピ もとくにこ … 86

歴史に学び、未来を拓く

ナタネをめぐる「まわし」の世界 編集部 … 88

ナタネを未来のエネルギー源に

菜の花プロジェクト・ネットワーク 山田実 … 90

授業づくり

ナタネの授業づくり 12ヵ月

宮崎・小林市立幸ヶ丘小学校 長友美佳 … 94

ナタネがわかる本 編集部 … 96


 図 解 

●何でも食べてみよう(3)
 クズ 金成泰三 … 6

●タラリン佐藤の「動物園探偵団が行く!」(3)
 そのつめを見逃すな 佐藤広也 … 8

●田んぼの学校 百姓仕事のすてきな世界(20)
 イネにも健康管理が必要 農と自然の研究所 宇根豊/絵 トミタ・イチロー … 10

●オジサンの自由研究
 羽ペンは楽しいぞ! トミタ・イチロー … 12


連載

おもしろ食学

お米博士のワンポイントアドバイス(3) 
 低アミロース米って? 高柳良三 … 103

野菜は旬がうれしい(8)
 カボチャ・バラエティ もとくにこ … 104

データベース活用術

冨田きよむの学校デジカメ写真術(1)
 手ぶれを防ごう 冨田きよむ … 108

地域を元気に 学校ホームページ入門 その3
 更新作業は職員みんなで 溝口博史 … 110

「総合的な学習CD―ROM2004」活用術
「川」から地域の暮らしを掘り当てる授業のヒントに
 岐阜・恵那市立長島小学校 … 114

出前授業

教師のための食農教育講座(4)
 ワラから始める手づくり納豆 編集部 … 60

ご近所の鳥たちのドラマ(3)
 野生鳥獣の大衆食堂 大田眞也 65

赤松カメラマンの野菜を観る目(3)
 平らなベッドは暮らしやすい? 赤松富仁 … 118

今月からはじめる野菜・作物(15)
 色のバラエティーを楽しむ カブ 千葉県農業総合研究センター 川城英夫 … 120

まいど おおきに 出前授業(10)(最終回)
恊Hべもん揩ゥら生まれた恊Hべられへんもん掾@近畿農政局 中尾卓嗣 … 122

自然流教師術

はちきん先生の こじゃんとわくわく日記(3)
 トカちゃんが死にました 汲田喜代子 … 126

中学生と気軽にムリせず、フィールドワーク(3)
 グループによる宿題方式で 羽村の不思議を発見しよう 福田恵一 … 128

学校と地域を結ぶ

風おこしの「達人」たち(3)
 縁側文化を伝えよう 絵と文 いとうまりこ … 132

新連載 地域の未来を切り開くカリキュラム(1)  いま求められる学力とは
 佐渡のカリキュラムづくりがめざすもの 上越教育大学 小林毅夫 … 136

校区コミュニティーを拓く(2)
 地産地消の学校給食が地域の元気を生み出す 福島大学 境野健児 … 140

見つめて守る ぼくの自然日誌(9) 手入れで守る地域の草原(牧丘町乙女高原)その1
「乙女のヒミツ」との出会い (財)日本自然保護協会自然観察指導員 植原彰 … 146

農高生に学ぶ

レポートが語る「農高生ってすごい!」(3)
 幻の「久万大豆」を復活して竹豆腐を販売 愛媛県立上浮穴高等学校 亀井司、向井理恵、正岡貴恵、宇都宮さち … 150

「まごの店」、ただいま盛況中!(3)
 特産伊勢芋のクズもの利用 とろろ麺 三重県立相可高校 食物調理科三年 西岡宏起 … 153

▼ご案内

地域にねざした食育コンクール2004 … 64

●私のブックレビュー … 154

→食農教育トップに戻る
農文協食農教育 > 2004年9月号

ページのトップへ


お問い合わせはrural@mail.ruralnet.or.jp まで
事務局:社団法人 農山漁村文化協会
〒107-8668 東京都港区赤坂7-6-1

2004 Rural Culture Association (c)
All Rights Reserved