「総合的な時間」の総合誌
農文協
食農教育  
農文協食農教育 > 2007年5月号

2007年5月号(No.55)

農業学習を1学期で終わらせない

自分が調べたいテーマが見つかる・深まる四つの工夫

▼東京・狛江市立狛江第三小学校5年担任 堀江理砂先生
 文・編集部

「総合的な学習の時間の体験と社会科の学習をつなげようという意識は、正直言って最初はなかったですね。総合でお米について自分のテーマを見つけて、調べて、発表してということをやっていったら、しぜんに社会科とつながったという感じかな」と言う堀江先生だが、しぜんに体験型の学習と課題設定・問題解決の学習、総合と社会科がつながるわけでもない。そこにはいくつかの工夫があった。


農業学習を1学期で終わらせない

農家が田んぼ体験をお手伝いする理由

▼福島県須賀川市 農業 深谷哲雄さん

「極端にいうと、今の稲作は一回も田んぼに入らなくてもお米がとれてしまうんです。私だって冷暖房完備の乗用トラクターを使っている。車と同じで、サンダル履きでできるし、夜中でも、雨の中でも作業できる。で、妻や子どもによく言われるんです。自分はそんな機械で農業をして、子どもたちに手作業の稲作を教えてるのは、矛盾してるんじゃないかって。」


北海道旭川市・古屋勝さんに聞く

古代米で田んぼに文字を描こう

▼文・絵 中田ヒロヤス

 六月中旬。旭川市に広がる田園地帯のとある一画に、うっすらと「文字」が浮かび上がってくる田んぼがある。
 「大雪山麓のこの田んぼから、何かメッセージを発信することはできないだろうかと考えて、思いついたのが絵文字だった」と語るのは、同市東旭川町地区で農業を営む古屋農園代表の古屋勝さん(六〇歳)。文字が浮かび上がる田んぼの持ち主であり、仕掛け人だ。


地元漁家が応援 岩手・大船渡市立末崎中学校の実践

ワカメの生産・加工・販売、森づくりまで、三年かけて体験

▼フリーライター 佐藤由美

 昨年十一月に種巻きをしたワカメが間引きの時期を迎えた。三月の本採りに備えて間引くワカメは、早採りワカメとして出荷される。
 「去年と違って、今日はすばらしい晴天に恵まれました。凪も最高にいい。みなさんはラッキーです」
 自ら種巻きをしたワカメを間引こうとする岩手県大船渡市立末崎中学校の一年生、七一人を前に、黄川田孝雄さんはこう呼びかけた。黄川田さんは元末崎漁協の参事で、総合学習の特別非常勤講師を務めている。


編集後記

▼編集部

目 次(pdf)

 

[特集]どうすすめる? 5年生のお米学習

■社会科教科書から調べ学習へ

お米を軸にするとみんなつながってくる 編集部 …22

5年の社会科・農業学習を楽しくする6つのアイデア

教科書から疑問をふくらませる――社会科を楽しくするコツ
神奈川・茅ヶ崎市立円蔵小学校 岩瀬正幸 …26

【身近にいる調査対象】
1 こだわりのお米屋さんを探そう
神奈川・茅ヶ崎市立東海岸小学校 新井英範 …28

【地図帳はイメージブック】
2 指先の眼は日本を見つめる
神奈川・茅ヶ崎市立円蔵小学校 岩瀬正幸 …30

【統計・グラフは謎の宝庫】
3 数字から農家の悩みや喜びに迫る
神奈川・茅ヶ崎市立円蔵小学校 岩瀬正幸 …32

【一枚の写真から考える世界の農業】
4 このモザイクは何だろう?
神奈川・茅ヶ崎市立円蔵小学校 山本哲史 …34

【社会につながる情報源】
5 新聞記事・インターネットで教材を集める
神奈川・茅ヶ崎市立東海岸小学校 新井英範 …36

【手紙は追究を深める手段】
6 返事が来たら子どもの心は動く!
神奈川・茅ヶ崎市立円蔵小学校 山本哲史 …39

■農業学習を1学期で終わらせない

自分が調べたいテーマが見つかる・深まる・四つの工夫
東京・狛江市立狛江第三小学校 堀江理砂 …42

子どもの考えをゆさぶる授業 工業だってお米にからめて学習できる!
宮城・大郷町立粕川小学校 奥平大和 …46

農家が田んぼ体験をお手伝いする理由 福島・須賀川市 農業 深谷哲雄さん …56

■農家から世界の食糧・環境へ

地図からみえる「地球と世界のしくみ」 教育テレビ「地球データマップ」がめざすもの
NHK制作局学校教育番組部ディレクター 窪田栄一 …62

食と環境をつなぐツール(1) バーチャルウォーター
東京大学生産技術研究所教授 沖 大幹 …67

食と環境をつなぐツール(2) フードマイレージ
大地を守る会事務局 大野由紀恵 …70


理 科

バケツ稲で観察 5年生理科「発芽と成長」「花から実へ」
前山形県立置賜農業高等学校飯豊分校 長谷部浅和 …72


 カラー口絵 

●誰でもできる紅茶づくり …1

●郷 童
 ふるさとに育つ子どもたち(7) 山羊のお産を見守る
 長野・辰野町「薮田グリーンファーム」 写真・文 岡本央 …85


■土日の食農教育

オジサンの自由研究(48) 目力トレーニング トミタ・イチロー …90

田んぼの鳥たち(13) ムクドリ 田起こし前に最後の落穂拾い 大田眞也 …91

古代米で田んぼに文字を描こう
北海道旭川市・古屋勝さんに聞く 中田ヒロヤス …92

田んぼの生きものを調べる(6) 草花調査のすすめ 宇根豊 …96

ゲンキ!!な廃校体験記(6)
三重県度会郡南伊勢町・ふれあいと体験の館『海ぼうず』 いとうまりこ …100

■食育・学校給食

【子ども参加の学校給食】

給食用のジャガイモを包丁で皮むき 古島そのえ …105

子どもたちが育てた作物を給食の食材として購入 佐藤京子 …108

栽培、収穫、下ごしらえを体験した米・野菜をどんどん給食に 柳沢幸子 …110

プロの手ほどき 授業でできる 食べもの加工(5) 紅茶 工藤宏 …114

行政で食育(4) 民間委託 三つの心得 宇都宮市教育委員会 樽井圭子 …118

小浜・食のまちづくり(最終回) 生涯食育ですすむ人づくり 佐藤由美 …122

食育ものがたり(6) いちご畑の土の中には 種村エイ子 …130

■若手先生の入門

夏休みを乗り切れる!
栽培が簡単で活動が広がるポップコーン 齋藤良枝 …132

身近な昆虫を飼う(7) ウスタビガの繭を探す 露木和男 …134

子どもと学ぶ イネの気持ち(2) 赤ちゃん誕生〜小学校入学 臼井隆 …136

心をゆさぶる授業術 in 上越(最終回) 学習の落としどころ 編集部 …142

■中学・高校の実践

環境教育の行き着くところは食育! こうして立てた二ヵ月間の食育指導計画
北海道・旭川市立西神楽中学校 佐藤道幸 …148

地元漁家が応援 ワカメの生産・加工・販売、森づくりまで、三年かけて体験
岩手・大船渡市立末崎中学校の実践 佐藤由美 …154


 図 解

■初歩からはじめる学校農園(1) 新学期を迎えて何から手をつける?
 原案・毛利澄夫/絵と文 中村章伯 …10

■何でも食べてみよう!(19) ブラックバス 金成泰三 …14

■ふるさとのおやつ(13) 白インゲン豆の揚げパイ もとくにこ …16


トピック

構造改革特区で小学校に「農業科」を新設 福島・喜多方市から …18

「食農教育講座」2007受付開始! 今年のテーマはズバリ!「米」 …19

○職員室におじゃまします …162

○私のブックレビュー …164

沢野勉著『食のことわざ春夏秋冬』 評者・田中千尋

星一郎著『頭のいい子より賢い子の育て方』 評者・柿崎和子

→食農教育トップに戻る
農文協食農教育 > 2007年5月号

ページのトップへ


お問い合わせはrural@mail.ruralnet.or.jp まで
事務局:社団法人 農山漁村文化協会
〒107-8668 東京都港区赤坂7-6-1

2007 Rural Culture Association (c)
All Rights Reserved